ここから本文です

イチゴ系雑草の駆逐! 裏庭にイチゴの仲間と思われる雑草が繁茂して困っています。...

クスリ親父さん

2012/7/1708:40:23

イチゴ系雑草の駆逐!
裏庭にイチゴの仲間と思われる雑草が繁茂して困っています。
当初父親が裏庭のごく一部に「木イチゴ」と思われる植物を植 えました。白い花が咲き、木イチゴの黄色い実もつきました。
その後裏庭にらそこここに木イチゴの茎がニョキニョキハエだしました。それはグングン成長するし、どうも最初の木イチゴとは違う気がします(写真参照)。
放っておけば1m位に伸びるので見つけると切り取っていましたが根が残る限りいくらでも再生して来ます。この冬に出来る限り値を掘り起こし、根絶を目指しましたが…今日現在元気です(泣)
コイツは茎が伸びて葉をつけますが、花も実もつけません。
先ずこの植物はなんでしょう?
駆逐の方法はジャマの少ない冬に根を根気よく除去する以外に方法はないのでしょうか?

木イチゴ,駆逐,裏庭にらそこここ,ごく一部,ジャマ,ヤツデ,除草剤

閲覧数:
1,323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2012/7/1708:56:01

なんか木イチゴより生命力強そうな葉っぱですね。
うちではグリホ系の除草剤をやっていますが、
木イチゴとヒルガオ風のつる性の草、ミョウガだけは
ほとんど効かず困っています。

とにかく非選択性の除草剤を種類を変えて根気よくやるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/22 15:35:42

降参 なんとなく除草剤には抵抗があったんですが、裏庭は手に追えないので、梅、柿、カリンを避けてやってみます。ありがとうございました。
ちなみにもう一つの回答「ヤツデ」にはガックリでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2012/7/1716:38:44

ヤツデでしょうね

ヤツデだったら

大きな手のような葉が人を招くという
「千客万来」の縁起を担いで
玄関先や門の脇に植えられることもあります。
また、大きな葉っぱが魔物を追い払うとも言われています。

お花の写真もありますので
見てください

http://yasashi.info/ya_00004.htm

確認してください