ここから本文です

私は主人の浮気調査で探偵をお願いしましたが調査途中で主人にバレてしまい調査3...

yuusukemimikotyannさん

2012/7/1716:35:01

私は主人の浮気調査で探偵をお願いしましたが調査途中で主人にバレてしまい調査3日目で打ち切りました。

その際お金は返金しないと言われました。調査費用は100万円弱でした。このような被害に遭われた方はいますか?
また費用を返金して貰えた方はいますか?

補足調査期間は7日間で98万円でした。

閲覧数:
551
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssebsjさん

2012/7/1717:29:13

調査費用が100万弱ということは、おおむね1週間前後の調査ですかね?

対象者にばれてしまうことを「発覚」といいます。

もちろん通常は調査を打ち切ります。

探偵業のいろはで、タブー三原則があり、発覚はタブーの中でも最もタブーな行為です。

例えば尾行していて見失っても、その日は諦めて別の日に切替えたりできます。

しかし、ばれてしまってはやり直しがききません。

どこの探偵業者に依頼されたのかわかりませんが、大手の探偵業者ではありえないと思います。

調査費用は、依頼者の都合での打ち切りではありませんから、当然請求するべきだと思いますが、実際に3日間実働があるとなれば全額の返金は厳しいかもしれません。

この発覚が原因で家庭内でトラブルが起きているようであれば、また返金に業者が応じないのであれば、近くの警察署の生活安全化探偵業の係りに相談に行ってください。

数年前から探偵業は公安委員会の届出が必要となっています。

この法律が出来たのも、今回の質問のようなトラブルが多いからに他なりません。

発覚してしまう業者、まだいるんですね~・・・

質問した人からのコメント

2012/7/17 18:25:56

降参 丁寧で親切なご回答ありがとうございました。もっと最悪なのは主人が探偵を捕まえてしまったことです。ちなみに探偵会社はファルコンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_71levinさん

2012/7/1717:20:40

契約ではどうなっていますか?


百万円があくまでも着手金で、報告書と引き換えに報酬の支払いとなり、調査不能となった場合に着手金の返金はない、という契約ならどうしようもありません。


少なくとも貴女が返せと言っていても返金はしないでしょうから、ここで相談するのはただ愚痴こぼすだけにしかなりません。契約書を持って弁護士に相談して下さい。

2012/7/1717:04:56

相当悪質な業者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。