ここから本文です

同伴者なしでの搭乗について

pon********さん

2012/7/1717:42:47

同伴者なしでの搭乗について

ジェットスターを利用するのですが、高校生が親の同伴なしで海外に行く場合

「お子様の年齢を確認する為の身分証明書として認められるもの

・パスポート
・出生証明書 」

としかなく、これはどちらか一方なのか、両方いるのか、記載がなくわかりません。
問い合わせメールしても48時間以内に返答はないし、
48時間経っても返答がない場合、電話(45秒10円)で問い合わせてくれとあるものの、何十分たっても、日中問わずいつかけても待たされるだけで一向に繋がる気配がないので、ここで質問します。
出発間近になって気付き焦ってます。ご存知の方教えて下さい。

それにしても格安航空は何もかもケアが悪い・・・痛感してます。

閲覧数:
579
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2012/7/1914:08:46

>これはどちらか一方なのか、両方いるのか、記載がなく
パスポートだけで十分です
パスポートは日本国が発行する本人確認証明書です。

これ以上何が必要でしょうか。



>それにしても格安航空は何もかもケアが悪い・・
LCCに手取り足取りのサービスを求めてはいけません。


FAQで判らない事があった時に質問すればよいのです。


WEB チェック印した物を印刷して身分証明も兼ねてパスポートを
見せれば終わりです。


もしオーストラリアに行く場合には事前取得のETAも空港のチェック
インカウンターで取得の事実を確認してくれます。
メールが駄目ならオンライン・チャットも有ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2012/7/2103:09:52

私もWEBを覗きましたが、ちょっと難解な説明ですね。
「年齢を確認するための身分証明書として認められるもの」として列挙されてますが、これは一つで良いでしょう。
たしかに「下記のうちいずれか1つ」と書いててありませんね。
もし10種類列挙されてたら10種類用意しなければいけないことになってしまいます。そんなバカな。

ちなみに日本では「出生証明書」は医師又は助産師が 書くものです。
そんなものお子さんが生まれた時に原本は役所に提出してますよね(笑)
外国の役所では発行するようですが。
英語版を単に翻訳したんでしょうが、まったく困った会社です。

以上を踏まえてパスポートだけでいいはずです。
ちょっとジェットスターに意地悪を言うと、
パスポート無くして「帰国のための渡航書」で渡航するには?
天皇陛下、皇后陛下は国際慣習上パスポート不要だけどもどうやって年齢証明するのか?
などと質問したくなります(笑)

それにしても国内で公表されている電話番号が1つだけとは・・・。
まったく呆れた会社です。

tr7********さん

編集あり2012/7/1717:53:27

ponshon3298さん

パスポートでいいんじゃないですか?
というのは、ジェットスターの日本国内線も含んでいるから、そうするとパスポートなしもあり得るのです。
http://www.jetstar.com/jp/ja/childrensupervision

ただし、ジェットスターに乗ることができるのと、目的国に高校生だけで入国できるかどうかは別問題です。

LCCに何を求めているんですか? ケアが欲しいならLCCを使うべきじゃないですね。

roo********さん

2012/7/1717:49:58

パスポートがあるんなら、それだけでOKでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる