ここから本文です

漫画で使うカケアミって今はトーンを使うのがふつうと聞いたんですけど本当ですか...

a_b********さん

2012/7/1719:14:40

漫画で使うカケアミって今はトーンを使うのがふつうと聞いたんですけど本当ですか?
それと、カケアミを使わないならベタフラッシュ、集中線、ツヤベタはどうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2012/7/1819:21:23

私は手描きです。カケアミはトーンでも見た目は同じですが、集中線やベタフラは、大きさや位置がコマごとに異なるので、手描きでないとそのコマに合わない状態になります。逆に、トーンの大きさに合わせてからコマ内のものを描くなら、トーンでも構わないと思います。でも、それだと、同じ大きさ(感じ)のものばかりになってしまうので、あまりオススメはできません。あと、カケアミであっても、グラデーションになっている場合は、トーンだとそのコマの大きさに合わない場合があり、手描きで描かなければいけない場合もあります。
カケアミは面倒ですが、範囲が狭い箇所は、手描きの方が早いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みずほさん

2012/7/1719:52:50

人それぞれじゃないですか。

私は今でも効果(カケアミ、ナワアミ、グラデカケアミ、点描、集中線、ベタフラ、稲妻フラッシュ、艶ベタ などなど)は全部手書きしますが、最近はアナログでトーンを使うどころか、デジタルで全て済ませる人の方がずっと多くなっています。
デジタルソフトには、アナログよりも遥かに多くのトーン素材がありますし、大きさや形、グラデーションの幅なども自在に変えられるので、便利です。
艶ベタはペンツールと範囲指定でベタ塗りしている人が多いと思いますが、私はペン入れ&効果・ベタまではアナログで、吹き出しやネーム打ちはデジタルで行ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる