ここから本文です

亜急性壊死性リンパ節炎(菊地病)について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてく...

non********さん

2012/7/1719:19:46

亜急性壊死性リンパ節炎(菊地病)について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

自分の症状がこれなのではないかと疑っています。

・38度から40度の熱が1週間近く続く
・病院

で毎回抗生物質が出されるが、効いている感じがない
・熱が出る前に必ず頸部リンパ節が腫れて、押すと痛みを伴う。熱発している間は腫れていて、熱が下がると触れなくなる。(消えているのかは不明)
・くしゃみ、鼻水などの一般的な風邪の症状はいっさいない。
・血液検査の結果、「炎症反応はあるのに、白血球が減っている。なぜだろう?」と医者に言われる。
・熱が下がると日常生活が送れるが、また1~2ヶ月経つと同じ症状を繰り返す。
・これが1年2ヶ月の間続いている。

何度医者にかかっても、「わからない」と言われ、とりあえずの抗生剤を出されます。
症状がきつく、頻発するので仕事も出来ないし妊娠(考えています)も躊躇われて、前へ進めません。
個人的に調べて、亜急性壊死性リンパ節炎なのではないだろうかと思いましたが、この病気は3ヶ月程度で自然治癒するらしく、私のように1年2ヶ月も悩まされているという例を聞きません。

自分から頼み込み、来週外科でリンパ節生検をすることになりましたが、医者の反応は鈍いです。

何でも結構です。お気づきの点がありましたら教えてください。

本当に苦しんでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwx********さん

2012/7/1922:15:49

調べられた通り、亜急性壊死性リンパ節炎orリンパ腫が疑わしいです。
高熱、首の異常なリンパ節腫脹疼痛、白血球減少等が該当
心配なのは罹患期間ですが・・・経過からは完治する前に再燃している印象ですから大丈夫かも
抗生剤より解熱剤のが効く病気ですし
良性であることをお祈りします。

質問した人からのコメント

2012/7/24 19:30:19

抱きしめる ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる