ここから本文です

3、11以後のセシウム降下量ですが、沖縄は福岡より多いですか?

bqr********さん

2012/7/1720:20:47

3、11以後のセシウム降下量ですが、沖縄は福岡より多いですか?

セシウム降下量ですが、東北と関東などは酷い数字ですが、九州福岡は2,7に対して沖縄は9であるとか、最近南九州と沖縄の野菜からもセシウムを出たとかという書き込みを読みましたが、それは本当ですか?その情報の元はどこですか?

補足3、11以後のセシウム降下量ですが、沖縄の9.1とはその以前の数字がわかれば、それは元々の数字かそれとも福島からのものだったのかわかり易いですが、、。

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

総合)〔昨年3月~6月の放射性セシウム134・137合計降下量
全国地域別平均●単位MBq/km2〕
http://savechild.net/archives/14364.html

東北1372419.78
関東16223.57
甲信越1000.36
東海348.3
北陸40.96
四国28.7
北海道17.1
関西16.55
中国10.72
沖縄9.1★
九州2.9★



>沖縄は福岡より多いですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282631197

Ⅰ〔昨年3月~6月の放射性セシウム134・137合計降下量
少ないランキング!
文部科学省発表(単位:MBq/平方kmあたり)〕

1位熊本0.3
2位佐賀1.4
3位鹿児島1.5
4位福岡1.7★
5位大分2.3
6位長崎3.2


~番外編~
沖縄 9.1★
宮崎10.4
東京17354

九州に比して沖縄が高いのは、

【沖縄にも放射能が~「沖縄県」と「埼玉県」が放射能レベルが同一】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169430026

昨年の沖縄訪問時の小出氏のインタビュー
特に8分あたりから
http://www.youtube.com/watch?v=tIIF5zUMcEk&feature=player_embedded
お聞きください。

チェルノブイリ原発でもそうでしたが、放射線プルームの通過ルートは
まだら状に大気エアロゾル粒子を降下させます。
従って、マイクロスポットやホットスポット等を筆頭に
厳密に言えば、事故原発からの距離に比例しません。
ご存知かとは思いますが、チェルノブイリ原発事故から
約1000km離れた北欧三国(特にスウェーデン)でも
そうですし、1400km離れたドイツでも数多くの
ホットスポットは確認されております。

【IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、
首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違 】
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2011/04/blog-post_17.html
【チェルノブイリの惨事により特に放射線に被ばくした集団】

a.事故後除染に関わった人たち(除染作業労働者「リクビダートル」と呼ばれる)
83万人(ヤブロコフ、2010年)

b.30キロ圏と他地域で高度な汚染があった場所から避難した人たち
35万4千人(ヤブロコフ、2010年)

c.ロシア、ベラルーシ、ウクライナの高放射線地域の人々
830万人(ヤブロコフ、2010年)

d.ヨーロッパ全土の比較的低度の被ばくをした人たち
6億人(フェアリー、2007年)

また、山口県もそうですが、「自然放射線量」が高い理由は
花崗岩が多く分布し、且つ
花崗岩のウラン・トリウム含有量がずばぬけて多いことに
起因するそうです。

つまり、「(福島原発由来の)人工放射線核種」と
「自然放射線核種」の相乗効果により九州方面より
比較的高線量が記録されたと考えられるわけです。

ですので、放射線物質の拡散状況に規則性を求めようとする
先入観そのものが、そもそも間違っているのです。

なお、日本全国でこれまで発見された
ホットスポットやマイクロスポットは極一部に過ぎません。
今後10年以内に更なる発見がある事は
当然の事です。

また、南九州に関しては、

昨年4月頃に薩摩川内市で福島由来のヨウ素微量検出のニュースも
ありましたし、熊本でも昨年6月頃に荒茶等からセシウム微量検出のニュース
もありました。
また、海洋汚染に関しても、錦江湾や周辺海域での魚介類の一部でも
セシウム検出の報道はされています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189562881

>最近南九州と沖縄の野菜からも
セシウムを出たとかという書き込みを読みました

昨年の事故初期には明らかになっていたので、
情報入手が遅すぎるかと。

もしかして、
北半球全域で、ヨウ素、セシウム等が検出されている
ニュースもご存じないのでは^^;

情報化社会で情報入手が遅いと、取り残されてしまいますよ^^;

PS

ガレキ処理後の線量変化は別論。

総合)〔昨年3月~6月の放射性セシウム134・137合計降下量
全国地域別平均●単位MBq/km2〕...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

肉好きさん

2012/7/1922:23:52

気にする事は無いと思います。本当に気になるなら、海外に移住するしかないでしょう。朝鮮半島にでも行きますか?

kut********さん

2012/7/1721:55:41

誰と喋ってんだ?( ̄▽ ̄)

せめて、その書き込みを貼るとかしないの?

それから日本地図みながら考えたら?
宇宙人の声とか聞こえる人け???