ここから本文です

普天間基地とは、在沖米海兵隊の飛行場です。 沖縄の基地反対派は、

unt********さん

2012/7/1803:30:16

普天間基地とは、在沖米海兵隊の飛行場です。

沖縄の基地反対派は、

「市街地にあり危険な普天間基地だけでも、沖縄県外に移設してくれと要求しているだけなのです。」
などとささやかな望みであるかのように、米海兵隊飛行場の県外移設を訴えますが、飛行場を県外に移設すれば在沖海兵隊は飛行場を失うことになり、物資や人員の移動ができなくなります。
飛行場の遠方移設など無理なことは小学生にでも解ることです。

そしてそのこと指摘されれば次には、
「海兵隊が沖縄から撤退するだけで、抑止力は維持しつつ沖縄の負担はだいぶ減ります。」などと、
これも簡単なことのごとく言って、日本政府がこれに応えないのは沖縄を防衛の犠牲にしているのだと被害者ぶります。

でも沖縄には在日海兵隊の主力が現存しているのであり、
ことに沖縄の米軍基地の3割以上を占める北部訓練場までもまとめて県外移設せよということになります。

あまりに虫のいい要求ではないでしょうか?
普天間飛行場の辺野古移設だけでも3千億円と言われているのに、
在沖海兵隊全体の県外移設なんて、軽くその10倍は必要になります。

問題の発端は普天間地域の基地被害ですが、
ほとんどの基地周辺住民は、
戦後基地の周りに移り住んだのではないですか。
現在も地域人口は増え続けています。
戦後に作られた小学校が老朽化しても、
移設を提案しても承諾せずに同じ場所で建替えました。
基地被害なんて、
たいしたことはないということではないですか。
そんな微々たる基地被害のために、
沖縄県の県民所得を超えた国税を普天間地域に投入しろと言うのですか?

補足sekaiseifuwoさん

新聞・メディアがすべてだなんて考えてませんよ。
どうしてそう思われるのでしょうか?

また自衛隊増強には賛同しますが、
増強してから米軍を追い出すのが筋では?
先に追い出してから増強していては、
危なくありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/7/1818:44:35

在沖海兵隊全体を演習場も含めて移設する場合、
兆円単位のお金が必要になるでしょう。

宜野湾市の人口って9万人ですよね。
普天間地域の人口がその1/3として3万人です。
移設にかかる費用が3兆円として、1人当たり。。。
1億円???

なんで日本の国費からそんな金を出さなきゃならないのでしょう。
1人百万円もあげたら黙るか、引っ越ししていくのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/7/21 01:15:03

ありがとうございました。
子供の主張ですよね。

sekaiseifuwoさん

逆です。
私は現地事情を知っています。

新聞・メディアこそ、基地負担が過大だと流布しているのであって、
実際はそれほどのことはありません。
それを裏付けるために、現地の人口は減るどころか増えていることを述べただけです。

防衛については、別質問を上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/7/2020:03:03

ここは、元名護市市民として、真面目に回答しましょう!

1997年の住民投票で、過半数があなたに近い意見で移設が決定しました!
その時の比嘉名護市長は、反対派に申し訳ないので、私の辞任で納得して繰れと辞任して納まりました。

しかし、それまでは知らぬ存ぜずの太田県知事が、反対を表明し、大混乱に…。
因みに、太田県知事は、民主党の輿石東参議院議員と同じ、日教組の方です。

ゴタゴタの中、問題解決のために、埋め立て案やらV字案やらひっちゃかめっちゃかになり、そうこうしているうちに、知事選で太田県知事が破れ、稲嶺・仲井真県知事政権へ移行する。

稲嶺県知事は、当初の計画案以外は認められないとして、反対を表明し、守屋事件にて当初案に戻ったため、仲井真県知事が容認を表明して工事に入った所で、鳩山失言です!

これでも、沖縄県民を悪者にするなら、一戦交えましょうか?

構いませんよ!

sek********さん

編集あり2012/7/2100:57:47

sannrenn2005さんの回答に同意します。

この国は相当病んでいます。

沖縄はかわいそー
沖縄はけしからん

この両軸でものごとを考えている間はまだまだ日本は理事国になれません。

新聞・メディアがすべてだと考えていては本質は何も見えてきませんよ

補足読みました。
基地被害なんてたいしたことではない
基地被害なんて微々たると考えるのは新聞・メディアでしか
情報を得られていないのだと感じました。

増強してから米軍を追い出すのが筋だと私も思います。

この国はたくさんの意見が飛び交います。
中国のように情報が操作されていませんし、アメリカよりは伝統的な日本特有の
連帯感や秩序があります。

世界でもこんなに優秀な民族はいません。

でも沖縄や長崎・広島で起きたこと
中国で起こしたこと
を精査できないかぎりアジア・世界が認める実行力を備えた軍隊は持てないだろうと思います。

沖縄基地問題よりも国防を論じましょうよ。

san********さん

2012/7/1805:36:10

この問題はポイントが3つあると思います。

①オスプレイの強制配備で解るように、我が祖国はユナイテッドステーツの51番目であるということ。
②「沖縄問題」を歴史的人権差別と絡めて考える”専門家”がいるようですが、これは戦略的「地政学的問題」です。
そして一番重要だと思われる問題は、沖縄の現地の言葉が「本土」に正しく伝わっていないということ。

沖縄2大新聞の報道の偏向ぶり、教育委員会のありさま・・・・ヒドイ!

沖縄も拉致も原発も「東京」を中心とした「俺が俺が」星人の考え方で、所詮「他人事」なんですよ。

我が子が突然いなくなって拉致されたことが判明したり、先祖代々農業をしていたのに突然「避難地域」にされたり、電気代を払って当たり前のように電気を使うけど、放射性廃棄物は「知らない」と知らんぷりしてきたことは、全部他人事ですよ。

兵士が命をかけて戦うモチベーションの原点は「我が国の為に戦う」のであって、アメリカ兵がジャップの為に本気で戦うはずがありません。

もうそろそろ我が祖国も自分の国は自分で守るという当たり前の考え方を教育しないと・・・。

北朝鮮関係団体から金を貰うのではなく「払った」??人間が総理大臣になれるって・・・・。

どうなってるじゃ、この国。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる