ここから本文です

低身長の可能性?

yur********さん

2012/7/1809:04:32

低身長の可能性?

子供の身長が低い。低身長症の可能性は?

現在1歳1カ月の男の子がおります。
出生時 49cm 2540gでした。
現在68.7㎝ 7990gです。
非常に食が細いのですが、動きはとても元気です。

身長が10ヶ月健診で67.9㎝ 小さいと言われ医師より、低身長だとしても今はまだ治療できないので、定期的に測定してくださいと言われ、毎月保健所で測定しています。

しかし、市の保健師さんより、後日、改めて医者に診させてほしいとのことで再検診となりました。

父親は160㎝後半 母親は150センチ前半でともに小柄です。

勿論、病院で検査するまでわからないことですが、3ヶ月で殆ど身長が変わっていない息子は低身長症の可能性が高いでしょうか?
もしかしたら・・と思っていましたがやはり不安で仕方ありません。

また、低身長の場合、治療は何歳ごろからできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2012/7/1908:16:34

低身長の治療は、早ければ3歳くらいから始めます。

治療は、成長ホルモンの注射です。
注射は、子どもが小さいうちは親が打ちます。

また注射代ですが、公費でまかなわれますから安心です^^

サッカー選手のメッシも低身長の治療を受けましたが、170センチ近くまで伸びていますよね。

最近は正しい治療さえ受ければ、背は伸びますから心配しなくて大丈夫。

それに両親が二人とも小柄なので、単なる遺伝で小柄なだけかもしれません。
その場合はもちろん治療は必要ありません。
3ヶ月全く背が大きくなってないなら、低身長の可能性もありますが、そうじゃない可能性も十分あります。

子どもの背の伸び方は、個人差がありますので、急にぐんぐん伸びることもあります。
2~3歳になるまでは、夜しっかり寝かせて(夜に成長ホルモンが出ます)様子を見てくださいね。

万が一低身長でも、治療を受ければ伸びますから、大丈夫です。

質問した人からのコメント

2012/7/25 13:25:51

感謝 とても参考になりました。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2012/7/1811:30:03

高校3年の娘が低身長で治療をしていました。
娘は出生児2430で3月末生まれのせいか保健婦には何も言われませんでした。
夫の身長は165㎝、私は140㎝です。
両親の身長で子供の身長がだいたいわかるそうです。

成長ホルモンは夜でるので入院して調べます。
娘は小学2年生から始めました。

身長を伸ばすのは、成長ホルモンの注射を打つしかありません。
高額なので期間も決まっています。

娘は治療をして140㎝くらいの身長です。
でも明るく元気です。
小柄でも良いじゃないですか、人に迷惑かける子じゃなければ。

上手く書けませんが、なんか思いつめているのがとても伝わって
来ましたので書かせてもらいました。
あなたの不安が少しでも取り除けるよう、わからないことはドンドン聞いたら良いと思います。
弱気にならずに頑張ってね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる