ID非公開

2012/7/18 12:09

99回答

長野県の日帰り登山のオススメはどこでしょうか? 兵庫県在住の者です。 夏に長野県の山に登りたいと思っています。 日程は前日の夜に車で出発→山の麓にある駐車場で仮眠→明け方に登山開始

長野県の日帰り登山のオススメはどこでしょうか? 兵庫県在住の者です。 夏に長野県の山に登りたいと思っています。 日程は前日の夜に車で出発→山の麓にある駐車場で仮眠→明け方に登山開始 →山頂到着→日が落ちるまでに下山。 調べては見たんですが山が多過ぎて絞りきれません… 燕岳とかが良さそうな気はしています。 登山経験は近畿県内ではあります。 テント等の宿泊に必要な物以外はそろっています。 すべて日帰りですが六甲山、武奈ヶ岳、御在所岳、姫路北部の山の縦走などなど。年間で10回ぐらいは登りに行っています。 日帰りで往復15 〜20㎞なら問題なく行けるぐらいの体力はあります。 説明が長くなりましたがオススメの日帰り登山の山があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

補足

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。 かなり候補が絞れてホント感謝します。 回答を元にそれぞれの山を調べてみました。 初めてなので有名どころに行ってみようと思います。(ミーハーですいません) 焼岳、蝶ヶ岳、燕岳、西穂独標〜西穂高岳の中から決めようと思います。 この中で多少のスリルも味わえる山はありますか? 調べた所、西穂独標〜西穂高岳かな?と思っています。

登山3,105閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

自分は長野県生まれで山好きですが、北アルプスはあまりオススメ出来ませんね 関西の山をいくつか登っているようですが、北アルプスは桁が違います 西穂高もかなり危険な箇所が多く、岩場や鎖場での登山経験が必要でしょう 滑落事故に遭う可能性があるので北アルプスはあまりオススメ出来ません 自分がオススメする山としては八ヶ岳です 八ヶ岳の編笠山、西岳、、硫黄岳、天狗岳、権現岳、蓼科山、北横岳がオススメです ここは自分は長野県に帰省した時によく登ってる山ですし、子供の頃から何回も行ってます 展望も良いし、比較的危険箇所もそんなに多くないし、あなたにはピッタリかと思います 近くに山小屋がありますから雷雨や怪我など何かあれば駆け込めます 天狗岳、編笠山、蓼科山は山頂付近が大きな岩がゴロゴロしていて危険ですが… 完全に日帰りで行けます あと、夏山は雷雨があるので、遅くとも午後2時までには下山か山小屋に到着するなど全日程を終了していないといけないです 時には午前中から雷雨になる事も多いので、夏山で1日中、山の上で行動する事はオススメ出来ません まぁ、北アルプスだと燕岳か蝶ヶ岳が無難かと思います あと、上高地の霞沢岳かな? 自分は八ヶ岳の編笠山、西岳、権現岳、硫黄岳、天狗岳、北横岳、蓼科山をオススメしたいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたがこちらをBAとさせてもらいます。 鎖場、岩場のある山には好んだ行っています。 西穂高岳に行く場合はロープウェイで登ろうかと思っています。 出来れば北アルプスに行ってみたいので燕岳、蝶ヶ岳、西穂高岳で考えたいと思います。 天気のことは考えてなかったので大変参考になりました。 時間ギリギリではなく余裕のあるプランを練って行きたいと思います。 細かなアドバイスありがどうございました。

お礼日時:2012/7/20 10:15

その他の回答(8件)

0

一般のガイドブックでは1泊2日コースですが、日帰りできたコースです。 奥穂高:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-244.html 鳳凰三山:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-259.html 槍ヶ岳:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-246.html 白馬三山:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-128.html 塩見岳:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-133.html 常念岳~蝶ケ岳:http://wonderski.blog.fc2.com/blog-entry-35.html いづれもアルプスの雄大さを味わえますが、見どころの多さでは白馬三山がベストです。

0

確かに上高地は最高ですね。となると焼岳が一押しです。あとは白馬岳も良いですよ。ただしアイゼンは必要です。

0

日本一山のあるとこと言っても過言ではない長野県ですが…。 山麓で車中泊して、8時間以内の行動時間として考えて、やはり深田百名山から抜粋してみると…。他の回答者さんにまだ出ていないのは… ★ 雨飾山 私も小谷村の登山口のキャンプ場で前泊して登り、下山後は無料の露天風呂に浸かったことがあります。ここの露天風呂はオススメです。 http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onsen/on02/on0233/onsen_d0.htm ★ 火打山 登山口の笹ヶ峰は車中泊でき目の前の登山口からすぐ歩き始めます。これから高谷池のハクサンコザクラは綺麗です。私は快晴に恵まれ山頂から富士山が見えました。 http://www.myoko.tv/kouyaike/topics/index.htm

0

つばくろ、いいですよねー。山の色合いが素敵。 私も今年は行こうと思ってます。 何やら駐車場が混むらしく?そのあたりの情報は十分に調べていく必要がありそうです。 似たようなレベルだと、焼岳にいって上高地に下りるとか、蝶ヶ岳に行くとか、少し遠いけど白馬に行くとかでしょうか。