ここから本文です

先日妻と道の駅で、車中泊をしていて見かけた光景です、なんと自分のキャンピング...

panox003さん

2012/7/1813:39:42

先日妻と道の駅で、車中泊をしていて見かけた光景です、なんと自分のキャンピングカーの隣にキャンプ用のテーブルを出して、イスに座り家族でバーベキューをしてるではありませんか、それも夜遅くまで酒盛りで大騒ぎ

をし寝れませんでした。キャンプ場ならともかく道の駅でこんな行為が許されるのでしょうか?

閲覧数:
1,268,661
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aban_kunさん

2012/7/2100:34:03

質問主さんの意図に反して、世間知らずな回答が続いていますね。恐らく車中泊はもちろん、キャンピングカーとも無縁な方々の回答でしょう。
さて、道の駅に車中泊することは、道の駅に「車中泊禁止」の表示などがない限り、問題ありません。但し、あくまでも建て前としては休憩の延長線であることは前提です。もちろん、当日又は翌日にお礼の意味を込めて、道の駅で買い物することをお忘れなく。
また、車中泊する時の大前提は、「他人に迷惑をかけない」ことです。もちろん、キャンプ場と勘違いしてバーベキューをするなど論外です。キャンピングカーに乗っている方のブログをみると、堂々と駐車場にテーブルやイスを出して宴会をしているものがあります。
ちなみに、一般の車の方が、駐車場で料理をしていたり、一晩中エンジンをかけたままにしていることを見かけることが多いです。これを考慮すると、一般車の車中泊者のマナー向上も必要でしょうね。キャンピングカーのオーナーへは、JRVAからのマナー啓発があるため、一部を除きマナーは比較的良いはずです。
ただし、質問主さんも、隣がうるさいときは、駐車場を移動する方法もあったはずですよ。

質問した人からのコメント

2012/7/24 12:04:52

感謝 『エンジンは切る、外で宴会はせずレストランに金を落とす、ゴミは自分で処分する、一般の車両の邪魔にならないように駐車位置に配慮する、夜はさっさと寝る』 これくらいは最低限のマナーだと思います。皆がマナーを確立させ守ることでSA、PA、道の駅での車中泊が認知されるよう努力していきましょう。回答くださった皆様ありがとうございました

「車中泊 道の駅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdggh444さん

2012/7/2019:46:43

110番ですね
駐車場でバーベQをしている人が居るので
煙くて臭いので注意して下さい

ta1_dellさん

2012/7/2015:12:10

道の駅での車中泊。いいですね。
禁止された道の駅もあるかもしれないですが、
一般的には車中泊するのはOKです。
公共の場で周囲に迷惑をかけないのが常識ですので、
駐車スペースを陣取ってのバーベキューは非常識でしょう。

許される行為ではありませんが、文句を言っても逆に何かされても
怖いので、クラクションの1つでも鳴らしてやって、
避難するのが無難でしょう。

2012/7/1922:29:00

あまりに低レベルなコメントが続いていますね。質問者さんの提議の意図をきちんと理解して皆さんコメントして欲しいものです。

私はキャンピングカーオーナーであり、実際に道の駅は車中泊の場所としてよく利用させてもらっています。まずこの車中泊については厳格なルールが歌われているわけではありませんが、道の駅という施設利用状況の現実として道の駅で車中泊は定番化していると言えます。この点において他の方のコメントのように「そもそも論」を振りかざすのはナンセンスな話です。

さて、その上での質問者さんの問題定義ですが、はっきりって「まだそんなキャンピングカーオーナーが居るのか?!」という驚きが正直な気持ちです。かつてはそのような行為が多く見られ問題化しましたが、それ以降道の駅側の対策(看板掲示など)や業界団体(RV協会)や関連雑誌の啓蒙活動が功を奏し現在はそのようなマナー違反はほとんど聞かなくなっていたのですが。
キャンピングカーに限らず公共の場でこのような行為を行うのは、マナー以前に人としての常識が欠落した人と言えますね。
電車内で大声で電話する人、歩きタバコをする人・・・世の中には常識のない人々は大勢居ます。今回質問者さんが遭遇されたキャンピングカーオーナーもその非常識な人種だったということです。このような人間は人の注意など聞きませんし、ましてや看板の注意書きや業界紙の啓蒙などまったく聞く耳をもたない人たちです。今回の事はそんな残念な人の行為に遭遇したということで納得するしかないと思いますよ。

と書きながら、自分はますます自分の行動に責任を持ってこれからも生きていかねば!と思った次第です。

2012/7/1821:34:42

車中泊は一人だけならまだしも妻あるいは彼女と一緒の場合カーセッ○スなどをしてるカップルがいるからその行為を覗きにやって来るマニアが居るそうです。
ていうか道の駅は車中泊する場所じゃないからあなたの行為も許されないでしょ。

wjknq657さん

2012/7/1819:21:17

道の駅で車中泊も禁止です。ま~あなたが移動すればいい事じゃないですか。
直接文句言って・・・や、管理者にクレームいれて・・・・・なんてやるだけ無駄ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。