ここから本文です

超節約家のママ友にウンザリしてしまいます・・・自分の心の対処法を教えてくださ...

nut********さん

2012/7/1814:57:28

超節約家のママ友にウンザリしてしまいます・・・自分の心の対処法を教えてください。

生後半年の子供がいます。ママ友の子供は2歳です。ママ友と言っても、中学時代から付き合いのある友人で、これからも付き合っていきたい大切な友人です。
友人は超節約志向で、節約ママ特集に出てきそうな生活をしています。最安値のスーパーや、光熱費の抑え方等節約方法を教えてくれるのでそれは大変参考になり、感謝しています。子育てに関しても超節約で、オムツは布、服やオモチャは先輩ママにもらったお古、大人のもので代用できるものは全て代用する、という感じで、いわゆるベビー用品はほとんど購入しませんでした。情報収集や工夫がすごく上手な友人で、エコの観点からも、尊敬します。他にもそういうママさんは多いのかもしれません。
友人からすればベビー用品は「もったいない」もので・・・私が持っているもの、育児方法に逐一口を出してきます。オムツを替えていれば、「もっとパンパンになってから替えても大丈夫なのに」。服を買えば、「すぐ着れなくなるよ」。ミルトンを使っていると言えば、「鍋で煮沸すればいいのに」。他にも、私が持っているものを見て、「えーこんなの買ったの!?いらないよ!」ということが多々・・・そういわれる度に、悲しいというか、まるで自分が無駄遣いをしたような、子供や自分を甘やかしているような気持ちになってしまいます。
確かに、買ってみたものの使えなかった、ということはあります。でも私なりに考えて買い物はしているし、友人がいらないよ!と言ったものでもすごく重宝しているものもたくさんあります。あれもこれも買っているわけではなく、私なりに節約はしているつもりです。でも友人のように上手に節約は出来なくて・・・そもそも、そこまで徹底した節約をしたいとも思いません。

友人は、生活に困っていたり、私の持っているものが羨ましいわけではありません。生活レベルは一緒くらいですし、お互い仕事も持っています。純粋に、私のためを思って言ってくれているのです。だからこそ、対応に困ってしまいます。

節約って、そんなに徹底事項でしょうか・・・

閲覧数:
414,285
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2012/7/1815:06:24

それは苦しいですね。
価値観は人それぞれですが、あまり自分の価値観を押し付けられたり、自分のやっている事などを否定されるとありがた迷惑になります。
友人の前で買った物を出すのも、日常を話すのも気を使ってしまいますよね。

でも、友人にとっては悪気はないところがまた難しいですね。

なにか言われたら「だって大変だし面倒くさくて。」「せっかく買ったからいいの。」「私は節約できるほど、気持ちに余裕がなくて。忙しいから。」など、意見を言ってみてはいかかでしょう。

もちろん、お手柔らかに。

相手も、悪い方ではなさそうなので、はっと気づく時がくるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2012/7/19 11:29:14

降参 自分のためのアドバイスは聞かなければとずっとモヤモヤしていましたが、価値観を押し付けられていたんですね。言って聞く友人ではないので、距離を置こうと思います。自分の価値観で自信を持って育児をすればいいのだと皆様に気付かされ、モナモヤがスッとしました!全てのご回答に励まされました。本当に本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/7/1907:57:34

大変ね。
まず、お友達の節約談義には、感心して褒めてあげることは大変良いことだと思いますが、あまりにも、そのたびに、賛美しすぎていたのではありませんか?
お友達関係を維持し続ける為には、(あるいは、ご主人や、他の方とも言えることだと思うのですが、)人間頭から否定されると、腹がたちます。まず褒めて、意見しましょう。
例えば、あなたは、酒飲みだけど、いい人ね。と言われるより、あなたは、いい人だけど、酒飲みね。と言われた方がワンクッションありませんか?悪い気はしないと思います。だから、お友達の節約についても、あなたは凄いね。と褒めた後、でも私は、主人の了解の元に、この生活をしているのだから、これで良いの。わたしと主人との家庭の事だから、主人からもっと節約考えろ。と言われると節約考えるわ。その時はコツを教えてね。というような感じでどうかしら?
私の娘は主人に節約の本を見せて、こうやったら節約できるよ。と言ったら、本を見て、そこまでせんでも良いと言ったそうですよ。要するにあなたはあなた、私は私ということですよ。それで、おともだち関係がダメになるようなら、その時はあきらめるのね。

sio********さん

2012/7/1821:39:57

この質問文をそのまま伝えればいいじゃん

言えないなら友達とは言えない
友達でなくただの知り合い

fan********さん

2012/7/1819:21:16

いますよね。
他人を全否定する人。

要はお友達と質問者様の価値観が違うし合わないのでは?
いくら友達でも価値観が全く合わないと仲良くするのは難しいですよね。
だから質問者様の気持ちがモヤモヤして処理出来ていないのではないでしょうか?

私だったら友達に全否定されたら距離を置いて付き合います。

shu********さん

2012/7/1816:46:44

「人それぞれなんだし、いんじゃない?」
とちょっとトゲさして、「すごいと思うけど私はそうしたいわけじゃないからさ」って素直に言えば?

先輩ママとしても節約ママとしても、悪気はないんだろうけど、子供はまだ2歳。そのうちお古は嫌がったり新しいおもちゃ欲しがったり壁にぶつかることもあると思います。その時には単なる子供への“おしつけ”に変わるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2012/7/1816:16:05

元からのお友達だったら、気軽に言ってみては?

「そういう事言われると、悲しいよ」
って。


長年の友達でも、夫婦でも、
何気なくいった事に相手が傷つくこともありますよね。

でも、実はその都度、相手が傷ついているってことのほうが私だったら悲しいなぁ。

長く付き合いたいならなおさら、あまり重々しくなる前に
さらっといってみてはどうでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる