ここから本文です

ファクタリングで第三者に債務に渡るタイミングを教えてください。

yam********さん

2012/7/1815:04:12

ファクタリングで第三者に債務に渡るタイミングを教えてください。

経理をやっているものです。
現在、得意先とファクタリング契約をしています。

疑問に思ったのですが、自社が得意先にものを売った時(たとえば7月1日)、
その日に売り上げが発生して、弊社に債権、得意先に債務という関係が成立すると思います。
その際に、この得意先の債務が、ファクタリング会社に移動するのは、いつになりますか。
たとえば、得意先が約束手形をファクタリング会社に渡した日になるのか、
それとも、債務計上された日(今回であれば7月1日)になるのか。
会社間で、それぞれだと思いますが、一般的にはどういった形が多いのでしょうか。
250枚差し上げます!教えてください!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/7/1822:22:10

得意先がファクタリング会社に貴社向けの債務を渡した日になるかと思います。

おそらく個々の売上というより、検収等の締切により集計されたひと月分の債権が
得意先からファクタリング会社にデータ伝送され、その内容がファクタリング会社から
貴社に通知されていると思われます。

質問した人からのコメント

2012/7/24 21:13:44

降参 ありがとうございました。いろいろとすっきりしました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる