ここから本文です

グロソブにお詳しい方教えてください。

chi********さん

2012/7/1820:19:24

グロソブにお詳しい方教えてください。

母の勧めで2年ほど前に、投資信託のグロソブを200万円ほど保有しています。
自分は全くの素人でよくわからないのですが、毎月配当金(?)が振り込まれているようです。
が、このところの円高もろもろもあるので不安に思い、母に「どうなん?」と聞いたところ、すでに160万円ほどになってしまったとか…。

そこで教えてください。
自分的には儲けようという感覚はこれといってなく、基本的に元本割れなくタンス預金でもいいと思っています。
グローバル・ソブリン・オープンって、今は解約したほうがよいのでしょうか?

全くの素人なのですが、「運用」ということは感がえず、ヤメたほうがいいのか、ヤメないほうがいいのか、判断がつきません。
どんなご意見でも結構ですから、こんな私にご意見いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

補足皆様、ご親切にたくさんのアドバイスありがとうございました。
明日に担当の方と会って再度相談させていただくことにしました。
素人の私からはBAは決め難いので、恐縮ですが投票にさせてください。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
1,575
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1912:45:15

「グローバル・ソブリン」について

はじめまして、K2 Investment 投資アドバイザーの眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

グロソブについては、この掲示板にも多数の投稿が寄せられていますので質問者さんのようにお悩みの方が多い投資信託の1つです。商品性の詳細などは、弊社代表の河合圭が以前にブログ記事でまとめていますので、下記URLをご参照下さい。

※グローバル・ソブリンについてはこちら
http://k2investment.blog26.fc2.com/blog-entry-60.html

また、グローバル・ソブリンは毎月分配型投資信託の先駆けとして有名な商品で、現在はタコ足分配(元本取り崩し=特別分配)になっています。そちらに関しても、まとめてありますので下記URLをご参照下さい。

※特別分配(元本払戻)と普通分配についてはこちら
http://k2investment.blog26.fc2.com/blog-entry-638.html

※毎月分配型ファンドのタコ足分配ランキングはこちら
http://k2investment.blog26.fc2.com/blog-entry-2161.html


結論を述べるますと、これ以上、元本の毀損をされたくないのであれば解約される方が良いと思います。
運用については、日本経済、社会保障などの問題や世界各国経済動向を鑑みて、各人の自己責任の下で「運用したい方」はされたら良いと思いますし「運用したくない」という方はされなくて良いと思います。下記URLもご参考にご一読下さい。

※バブル世代の方々、資産形成ますか?
http://4-50-shisan.com/



※URLが多いですが、あくまで情報提供で載せております、ご了承下さい。
投資は自己責任ですので、最後の判断はご自身でお願いします。
少しでもお役に立てますと幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/7/1917:44:30

グローバルソブリンオープンは運用成績が悪いので早めに換金されたほうがいいでしょう。
その資金で下記の購入をおすすめします。

まず、今は超円高ですので、豪ドルの外貨建てMMFをおすすめします。
豪ドルの最近の利回りは年2.4%(税引き後)で高利回りです。
最近はかなりの円高水準なので今がチャンスだと思います。これから円安に動けば為替差益も期待できます。
あとは、大和証券が扱ってる毎月分配型リート(不動産投資信託)のダイワグローバルリート、愛称「世界の街並み」がおすすめです。
最近の基準価額は3300円前後、毎月の分配金は現在40円で、利回りは高くなってます。
上記2つに分散投資するのがいいと思います。ぜひご検討ください。

sho********さん

2012/7/1909:07:28

毎月の分配金を考慮すると、ほぼプラマイゼロ~10%以内の損失ではないでしょうか?
債券型投信の中では、リターン(成績)が高くない(良くない)方だと思います。

ただ、急を要さない資金でしたら「超円高」と言われている今、解約するのはどうかと思います。
要するに「底値売り」とならないかの心配です。

長期で見れば「日本の債務残高」や「米国利上げ」が要因の円安転換もあるかと思います。
それを信じて託せるかどうか?

賢明な選択が出来れば良いですね。

boo********さん

2012/7/1823:25:21

2年前の投資金額が200万円ほどで現在160万円ほど、この2年間の受け取った分配金を入れると、トータルだとおそらく10万円ほどのマイナスではないかと。(計算は省略しますが、ご自身で計算してみてください)おそらくこんなもんだと思います。年平均マイナス2.5%くらい?(ざっくりの計算)

投資信託は配当金(分配金という)をいれて、トータルでプラスかマイナスか、を考えるものです。

グロソブの投資対象である、先進国債券の価値は値上がりしてます(債券価格は上昇)が、為替の円高が大きく目減りの要因となってしまいました。同じコンセプトの投資信託も、おおむね同じような結果になっているはずです。

今後については相場次第、為替がいかに円安に振れるか?という点に尽きると思います。円安に振れれば基準価格は回復するはずなんですが、それがいつ回復するかとなると、誰にもわからないことです。今が一番値下がりしてて今後回復してくるのか?さらに値下がりしていくのか?

投資判断がご自身で決断できないのはよろしくないと思います。グロソブがダメという前に、質問者様が投資について、グロソブとはどういうものか?と勉強しなければいけないことだと思います。

よくわからん、というのであれば、マイナス覚悟で現金化、もやむを得ないでしょう。

個人的な見解です。最終判断はご自身でお願いします。

aik********さん

2012/7/1821:50:55

始めた時期が悪かったと思って解約した方がいいでしょうね。
グロソブは「円安」「海外の金利高」がプラスになる商品です。
しかし、現在の海外の経済状況からはいずれも望めません。

母の勧め?2年前なんかに勧めてる以上、母も相当なドシロウト(典型的なカモ)と推測されます。
今後も母の言うことは聞かないほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる