ここから本文です

恩着せがましい言い方の対処

gam********さん

2012/7/1823:16:43

恩着せがましい言い方の対処

今日主人からメールがありました。『金曜日残業?』。
私の仕事が結構忙しく、連日残業。土日も休みがありません。なので金曜日も残念ながら残業だと伝えると、『金曜日
、飲みに誘われたけど断ったからね』と返事が。
結婚して10年。この恩着せがましい言い方を止めてと何度もお願いしましたが、いつも言ってきます。
私だって遊ぶために金曜いないワケではないし、私は自分が同じような状況でも主人にわざわざ『断ったからね』なんて言った事がないため、報告してくる意味がわからないのです。
こっちは仕事でいないのだから、金曜子供を見るのは当たり前だと思うし、主人はほぼ土日は自分の趣味で出掛けてしまうため、子供を実家に預けどこにも連れていってやれず、本当にかわいそうだと思っています。しかし私も仕事休めるなら休みたいですが休めず…

断ったと聞いても『ありがとう』という感情は全く沸いてきません。私が遊びで留守を任せるなら感謝しますが。『金曜飲みに誘われたから行ってもいい?』という質問ならわかります。それで実家が預かるよと言ってくれたり、子供がお婆ちゃん家行きたいと言うなら行ってもいいんじゃない?と返事できますが。
普通なら『その日、嫁さん残業やから無理やわー。また誘ってー』と双方で話をして終了だと思うのです。でもそれを毎回報告。『絶対に来い!!って言われたけど、断ってきた』『打ち上げあって皆行ったけど自分だけ帰ってきた』『誘われたけど昨日も行ったから断ってきた』などなど。私は一度も、早く帰って来いや、参加するな、断ってこいなど主人に言った事もなければ、何で断ったのか?と帰ってきた主人を行かせた事もあります。
今日はまた言ってきた!!と思って、イライラし、ケンカです。
皆様のご主人や彼氏はどうなんでしょうか?またこうやって言われると、どう思いますか?ちなみに主人は『そっか。悪かったな』と言うらしいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2012/7/1916:52:03

居ますよ 旦那さんみたいなタイプの人って
奥さんを前にして 言いずらいですが
そういう人って 仕事で成功したら
『あれって誰の案だと思う?俺 俺』と
誰も聞いていないのに自己主張しちゃう人だと思います
そう言う時は、何も言わずに
後から ねーねーあれって○○が提案したんだって
と言われるくらいの対応で良いと思いますし
ボランティアだって 俺がやりました
みんなの為に無償で俺がやりました!!
なんて言われたら 誰だって
だったら やってもらわなかった方がよっぽど良かった
と思っても仕方ないのではと思います。

性格の違いと言いましたが 感性の違いなのでしょうか?

恐らく 10年も対応していたら
このパターンの場合 旦那がどう言ってくるのか
大体 わかりませんか?
それ先に言っちゃうのはどうですか?
貴方が要件を伝えたら
旦那に対して 『・・・って私が言ったら
また恩着せがましく ○○○って言うと思うけど
それはもういいからっ』と先手を打ってしまうのです
旦那に少しでも器量があれば
『さすがっ 俺の妻だけの事あるじゃん^^』
くらいの返しをしてくるものですが
器量がない場合でも 何度も先手打たれてくると
さすがに恩着せがましいのって嫌われるんだなーに
気がつけて言わない様になってくるものですよ

それすら 面倒で 恩着せられたならば
毎回 機械的に 『そっか。悪かったな』と返せば良いと思います

恩着せがましい事を言いそうになったら
その瞬間 即座に 『そっか。悪かったな』と言って
話をさせないのも一つの手だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/7/1823:36:39

不器用なんだと思います。そんなこと言わないで、あとから知れば「飲み会だったのに断ってくれたんだぁ」って感動するのに、先に言っちゃうから、恩着せがましいやつだなぁと思われちゃう。
ご主人は、素直でいい人だと思います。
「ありがとう」って言えばいいと思います。理想は、実は飲み会だったのに、断っていた!ってことで感激したいところですが…。だいたいドラマってそんな感じですよね。女子の憧れですよね。現実は厳しい~ですが、頑張りましょう。

had********さん

2012/7/1823:34:23

ご主人は、「断って自宅にいるから残業がんばってね、待ってるからなるべく早く帰ってきてね。」と言っているように
感じましたが、そんな感じではないですか??
忙しくて、余裕がないと、どんな些細な事や、つっかかるようなことじゃないような事にも イラっとしてしまいがちですよね。
ご主人も悪気があって言っているのではないような感じが受け取れるので、確かにイラっとしてしまうのは
共感できますが、そこを「ありがとう」と気持ちが湧かなくても、うそでも
「ごめんね、今日も忙しくて残業になってしまうけど、なるべく早く帰るように頑張るから」と言った謙虚な気持ちでいることを
アピールしてみてご主人の反応を見てはいかがでしょうか?ご主人の「断った」訴えに関しては反応しないほうがいいと思います。
10年間も続いているようなので、様々な手段で対応してきたと思われますが、
イラっとせずに、心に少しだけ余裕を持たせてご主人と向きあってみてはと思います。

yut********さん

2012/7/1823:34:11

旦那様は主様にかまってほしいのでは?
そういった感じに受け止められました。
寂しさの裏返しみたいな?
仕事ばかりじゃなくて家族も構ってみたいな感じに。
お仕事が忙しいのもわかりますが、たまには家族の方にも時間を割いてあげないといけないような気がします。
どういった環境なのかわかりませんが、私はそう思いました。

non********さん

2012/7/1823:32:47

わざわざ恩着せがましいと思われるような言い方をする人はいますね。。

自分も、こう言ってくれたなら、もっと素直に受け答えができるのに。。と言ったことがありますが、やっぱりダメだった経験があります(x x ;)

もっと素直な言い方があるものを、なんでわざわざ回り道をするかのような、ひと言余計な言い方をするのかと。。

けれど割りと、世間的に悪く思われたくないと思っているような、常に善人であろうとするような人に多い言い方だと思うんですw

なので悪気だけは、ないんでしょうね。(^▽^;)

きっと「ありがとう」っていう感謝の言葉に飢えているんです。。(^^;)
犬のように(失礼w)しっぽ振ってホメられたがっているんですョ。

だからわざわざ複雑な言い回しをするようでいて、実は分かりやすい性格だったりするんじゃないでしょうか?

ご本人が『そっか。悪かったな』でOKだと言うのであれば、そのまま「そっか、悪かったな」と返事してあげたら良いと思いますよ? 旦那言葉のまんまでw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる