以前から気になっていたのですが、 トヨタ車のタウンエースとライトエースは 何が違うのでしょうか?販売

以前から気になっていたのですが、 トヨタ車のタウンエースとライトエースは 何が違うのでしょうか?販売 以前から気になっていたのですが、 トヨタ車のタウンエースとライトエースは 何が違うのでしょうか?販売店の違いとフロントグリルぐらい でしょうか?知ってる方教えて下さい!

中古車4,127閲覧

ベストアンサー

1

★タウンエース 初代1976年登場。 1982年姉妹車マスターエースとともに登場し発売されていたキャブオーバータイプのワンボックスカーである。ワゴンのみの設定で、バンは用意されなかった。正式名称は「マスターエースサーフ」であった。 タウンエースがカローラ店扱いなのに対し、マスターエースはトヨタ店扱いであった。 ★ライトエース 1970年にハイエースの弟分として登場した。 3K型エンジンなど基本コンポーネンツをカローラから流用。 1970年11月にまずトラック(750kg積)が発売される。(KM10系) 翌年2月にバンと乗用ワゴン仕様が加わる。 1992年にはライトエースがタウンエースの姉妹車となった。 バンでは、ウィンカーの違いもあったりしましたね。 ライトエースの場合は、パネルがオレンジでライトは白色で、 タウンエースは、パネルが白で、ライトがオレンジでした。 ダイハツからは、デルタワイドワゴンとして売られていましたし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々と細かい事まで教えていただき有難う御座います。デルタ・・・そう言えばありましたね! 他の回答してくださった方々も有難う御座いました。

お礼日時:2006/8/25 21:31

その他の回答(3件)

0

商用車としてまだこの車種は残ってますね。1つ前からは同一のボディーで細かい意匠部分が違うのと販売店の違いですね。昔は完全に別物でライトエースの格上車種としてタウンエースが登場しました。ライトエースは4mをきる全長が特徴でこれはフェリーの料金が4mを境に金額が変わるのでそれを狙ったものでした。今は同じ大きさになってしまいましたが。

0

いま、そんな車種の車あります? 今は、ノアとボクシーでしょう。 答えから言えば、かわりません。 質問通りです。