ここから本文です

家具・家電はどのくらいの額が妥当なのか解らなくなってきました。

kot********さん

2012/7/1900:33:55

家具・家電はどのくらいの額が妥当なのか解らなくなってきました。

今度引越しをしますが、5年ほどで家を建てようと考えているためまたいずれ引越し予定です。
5年といえば長いような短いような微妙な期間です・・・
まだ子供もいない夫婦共働きなのですが今後の人生設計も正直あいまいです。

今は仕事で帰りが遅いので便利な家電はほしいです。
引越しにあたって必ず必要なものは、ガスコンロ、リビングテーブル上の電気、カーテン、ベット?です。
それとほしいものは、食器洗い機、炊飯器(今は一人暮らし用の3合炊き)、ソファーを考えています。

同居を始める際にほぼ一人暮らし用で持っていた家電で我慢したので、引越しを機に買いたいところです。
ただどれにいくら使うかが迷っています。予算は20万以内です。

食器洗い機はパナの5万円でほぼ確定と思っていましたが、
家を買う時にビルトインタイプの食器洗い機というのもありますよね。。
ガスコンロも同様で。。。
ベットもソファーも部屋に合わなかったりもする可能性も。ちなみに今はどちらもありません。
いいものを長くと思いましたが、5年使えば十分とは思えない・・・

5年後の引越しを視野にいれて家具家電を買うならどこに重点を置くのがよいでしょうか?
どれかいいのを買うとどれか我慢すべきな予算ですし・・・
むだっぽいですが食器洗い機は1番ほしいんです。

考えすぎてよくわからなくなったのでご意見下さい。

補足説明不足ですみません。
一人暮らしのころから中型の冷蔵庫、洗濯機は購入済みです。
結婚してから半年ほど一緒に住んでいるので大体の家具・家電はそろっています。

家を買うことを考えると今は節約すべきですかね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2012/7/1901:53:58

まず、5年後の住宅取得が、
・家を建てる→注文建築
・家を買う→建売の可能性あり?

では、家財道具を選ぶポイントも違うと思います。

・ガスコンロ→必要な機能が付いている中で安い物でOK(ビルトインタイプが殆どだし、IHもあるし)
・リビングテーブル上の電気→わかりにくいです…。リビングの照明?なら、許容範囲のデザイン機能で安い物(絶対買い換えたくなると思うから)
・カーテン→許容範囲のデザイン機能で安い物
・ベッド→許容範囲で安い物。但し、マットレスは5年は持つ物。(多分買い換えたくなると思うから)

・食洗機→今の賃貸で置き場に困らない物(家を買った場合は廃棄でビルトインの方がキッチンは広くなります)
・炊飯器→買わない。3合なら夫婦二人にはピッタリサイズ。子供が育って5.5合が必要になったら気に入ったものにチェンジ
・ソファー→許容範囲のデザイン機能で安い物

家具などは賃貸物件と持ち家では部屋のサイズや間取り、窓のサイズ・高さなど違うので、そのまま使えない場合が多い
家電はビルトインタイプ以外はどこでも使える
この2点が基本の考え方になると思います。

我が家は、自宅購入、夫単身赴任で10年間で4度転居を経験しましたが、
カーテンが手直しなしで次の住居で使えたことは無かったです。
夫は所詮仮住まいなので、最初に安いカーテンで一番丈の長いセットを購入して、引っ越しする度に裾上げテープで私がサイズ直ししてます。(折り目ついてるけど単身の仮住まいならOKって感じです)

大型家具についても、賃貸は部屋のサイズも小さいので考慮が必要だし、自宅購入でも建売なら間取りによっては使えない。
注文建築なら間取りは自由だけど、小さな賃貸の部屋に合わせたソファーをそのまま使うのか微妙。
余程気に入ったもので、手ごろなサイズなら高くても良いけど。
ベッドやテーブルとかも基本は同じ考え方。
ライト類も部屋の作りやデザインで合う合わないがあるから。

>むだっぽいですが食器洗い機は1番ほしいんです。
OKだと思います。
賃貸だと置き場に制約があるので機種選定も限りがあるとは思いますが…。

因みに、私の実家、23年前に建築した当初は食洗機を付けていませんでした。
あとから食洗機を買っておいてます。
そして、今月末からリフォームするのですが、ビルトインの食洗機を付けるのに、今使っているのも使うそうです。
(キッチンが広いので出来ますが、我が家ではそんなスペースないな…)
主様が自宅購入の際にキッチンにスペースがあるなら、暫くはビルトインとの2台両用でも良いと思います。
2台あるとファミリーでも、1台は鍋とかボウルなどの調理器具、もう1台で食器と一度にたくさん洗えます。
(因みに、我が家はビルトインでも少し大きなタイプなので夫婦二人なら食器とお鍋、炊飯器のお釜とかまで入ります)

こんな感じです。

質問した人からのコメント

2012/7/23 23:15:35

降参 回答ありがとうございます。
みなさんのご意見参考に考えさせていただきました。
ホームセンターでカーテンは一番安いものを購入。ソファーは悩み中。
炊飯器は買わない。
ベットは4万程度で買おうかと思いましたが旦那と意見が別れて考え中。
食洗機は働くご褒美として購入。
新居に持込みも考えてます。
まだ考えることも多々ありますが、家を買うため我慢が必要ですね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2012/7/2021:20:40

去年購入した中古マンションにビルトインの食洗機がついていますが、
使ったのは指をけがした1度だけ。据え置き式に比べると、洗う時間が
圧倒的に長いです。「かんたんコース」ですら、乾燥し終わると1.5時間
かかるので、標準コースだとどれくらいかかるだろう・・・という感じです。

たまたま最近リフォームした義姉も同じメーカーのビルトインの新しい
タイプにしていましたが、時間は同じくらいかかるそうです。ビルトインが
全て長くかかるかはわかりませんが、私はせっかくの食洗機なのに、
洗い終わるまでずっと気になりそうで、使っていません。

私は実家の母が中古の良質の家具を探すのが趣味で、とてもよいものを
置いている中古の家具屋さんをいくつか知っています。ですので去年の
転居時は新しい家具はほとんど買わず。むしろ古い家の家具を処分。
箱モノが増えると中身も増えるので、本当に必要なものを少しずつ買い、
ずっと使いたいと思うものならお金を少しはかけてもよいし、今の家にしか
使いたくないなら節約すべきと思いますが。

一応ずっと住むつもりで買った家ですら、リビング照明は古いまま、押入れ
収納とカーテンをネットで探し、クーラーだけは古い家に置いてきたので
ようやく買ったところです。必要最小限で自分で費用対効果に見合うか
どうか?私はそうやって少しずつ揃えましたよ。ご参考に。

siv********さん

2012/7/1916:25:46

家が変われば家具類はイメージやサイズがあわなくなったりします。
だから家具は家を新しくしてから買うのが妥当かなと思います。
家電も新しい家にあわせたい!
食洗機は欲しいならパナソニックから小型の安めがでているのを買ってみてはどうですか?
キッチンは新しく建てる時にはビルトインが理想的ですが共働きの五年間でかなり使えると思いますよ。
使いやすさや面倒な点を勉強するには良いでしょう。使いにくかったら5年後にビルトインを考えて。
炊飯器は大きめにしたほうが良いから買えるなら買います。
電気やさんで食洗機の購入したときにつくpointを使って少し安くなりそうですよね。
いま買うのはこのふたつのみで、あとは使えるなら使い続けます
5年は案外早いです(*^^*)

maypon0519さん

2012/7/1908:25:51

私も、今は安いものを購入で良いと思います。

家具はよほどいいものを買わなければ、5年使った物は新居に持ち込んだら見劣りします。
もしお子さんを授かったら、子どもにかなり汚されますしね。

炊飯器だけは、買い換えるなら2万円以上の良いものを。これは転居の影響受けないと思いますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/7/1905:17:53

家庭用の食洗機 不便ですよ。時間がかかるし 洗えない食器多いし。馬鹿らしくて 放置しています。予算が少ないのも気になります。
コンロ 電気とベッドか ソファー とカーテン、炊飯器は二人なら3合でまにあう、十分です。
20万でソファーとベッドは無理です。

nya********さん

編集あり2012/7/1901:29:31

家電は5年後に引っ越すとしてもいるものを買えばいいと思います。

のってなかったのですが、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、電気などはいらないのですか?

新婚で家電全部買うなら100万ぐらいかかるのが一般的みたいですけどね。

家具はマイホーム購入するなら我慢でいいかなと思います。

補足:

個人的にはマイホームが決まってるなら我慢すべきだと思います。

食洗機なんかは特にビルトインにした方が台所はスッキリしますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる