ここから本文です

住宅ローンについて質問させて頂きます。 新築戸建物件の購入を考えており、先日...

rap********さん

2012/7/1902:00:36

住宅ローンについて質問させて頂きます。
新築戸建物件の購入を考えており、先日ハウスメーカーの担当さんの提案で三菱東京UFJ銀行にて事前審査をする事となりました。

私は現在30歳で年収は480万、勤続年数が5年です。
妻(子なし)も同じく30歳で年収が約500万ですが、事前審査の書類には名前のみの記入で、合算ではなく私1人で審査しました。
結果としては物件3500万に対して自己資金500万(頭金300万・諸経費200万)で、35年・3200万円のOKがでました。

私は過去にクレジットカード6社(キャッシング)、銀行系カードローン2社(契約のみで借入無し)、消費者金融1社で合計約250万の借り入れがありました。約2年前に全て完済→解約済で、手元にはキャッシングしていないカード2枚(携帯電話の引き落とし程度)があります。そのような過去の履歴があるのでCICにて開示したところ、クレジットの方で遅延マークが1つありました。

上記の事をハウスメーカーの担当者に全て話し、CICの開示情報全てと各カードの借り入れ額の詳細、携帯電話の明細表(本体を一括で払っている証拠として)を書類と一緒に送付しました。

事前審査の段階で、個人の信用情報は実際に見て評価しているのでしょうか。正直ローンは厳しいと考えていたので、事前審査でOKが出た事に驚いていますが、CICなどの情報を本審査で初めて確認するとなると、話がだいぶ違ってくる思っています…。

回答の方はハウスメーカーさんからの電話と、銀行からは書類が届き、借り入れの金額(3200万)と担保調査が実施済の記載、また、本審査の時に自己資金の分かる通帳写を提出して下さいとだけ書かれていました。

本審査が通るか否かは誰も分からない事ですが、このままいけそうでしょうか。過去の借金やCICの遅延マークがあるので、やはり不安な気持ちが先行しています。
事前審査がOKで本審査がNGとなるケースではどのような事例があるのでしょうか?
ご回答の方、よろしくお願い致します。

追記
返済比率が高いので、物件は同じ場所の区画違いにして、借入額は3000万以内に抑えるつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1910:30:39

過去の個人情報は気になりますよね。

最後までハラハラしなくてはいけませんからね。

さて、審査の件ですが、CICに延滞情報があるとのことですが、事前審査申込書を記入した際に、個人情報同意書にサインされているのでしたら、三菱東京UFJ銀行も調査のうえの結果だとは思いますが、稀に、本審査で情報が出てきて否決されるケースもあるので、過信はできません。

これだけでは不安が解決できないと思うので、もう少しお話すると、金融機関にもよりますが、審査の際に一度でも延滞があったら否決。というような金融機関は少ないですよ。

基本的には、人間ですから、間違い、勘違いなどで、1,2度は引き落としができないこともある。という風にみているようです。

ただし、延滞が、意図的、常習性があるとみなした場合には間違いなく否決になるでしょうが・・・。

ですから延滞が一度だけで、その分が完済されているのでしたら問題はないとは思いますよ。

下に個人情報の取り扱いをまとめたものがありますので参考にしていただければ幸いです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84014

こちらは、住宅ローンの審査基準をまとめたものです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79648

追記について

返済比率を下げるために土地を変えるということですが、普通に考えたらそのほうが融資してもらえる可能性は上がるのでするにこしたことはありませんね。(物件が変わると再審査になるので、もう一度書類を書く事になるかもしれませんが・・・)

質問した人からのコメント

2012/7/21 14:22:00

降参 詳しい内容、本当にありがとうございました。本審査までは現状を変えないように注意して進めていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる