ここから本文です

出産前の内祝い

cor********さん

2012/7/1907:28:30

出産前の内祝い

出産前に職場の方から出産祝いをいただきました

妊娠9か月頃に退職した際にいただいたのですが

内祝いをする時期はやはり出産後でしょうか?

出産後に前職場に顔を出す時間があるか不明で

出産前に早めに内祝いを済ませたいと思っています

一人1000円頂いた方には500円の小物を準備したのですが
のしは必ず必要ですか?
うっかり店の方に頼むのを忘れしまい・・・
通常のラッピングのみになっています

のしは自分で作成できますが
のしを付けた上からさらに包装をしないといけないとなると・・・
包装紙がありません

包装なしでのしだけつけて送るのはおかしいですよね?
またはのし無しで、たとえばメッセージカードを添えるなど
やはり失礼でしょうか?

どのようにしたら良いかアドアイスよろしくお願いします

また、そもそも、内祝いを出産前に渡すこと自体がおかしいでしょうか?

閲覧数:
3,687
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2012/7/1908:13:35

熨斗は包装の上からでも問題ありません。
なので今ある包装に、ご自身で張り付けましょう^^

出産内祝いを出産前にするのでは、意味がありません。
内祝いは縁起を担いでいます。
この子の誕生を「善き事」として、一緒に祝ってください、又は祝って下さってありがとうという意味です。
生れても居ないのにそれはおかしいでしょう。
もちろんあなたがお子さんを授かった事に対しては、とっても良き事なんですけどね。

生まれる前から出産祝いをする人も、常識がありませんね。
会えなくなるからという事でしょうが、祝えば良いと言う物でもないでしょうに・・・
とは言え既に頂いていますし、出産後では何かと大変でしょう。
折角会社に行く機会があるのですから、出産内祝いという形では無く「お礼」という形で熨斗をつけてはいかがでしょう?
直接渡せるなら「本来なら内祝いとすべきところですが、ごらんのとおりまだ生まれておりませんのでこう言う形でのお礼になることをお許しください」と一言添えておけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/19 19:25:06

感謝 御礼という形にすると出産前でもお渡しできますね。いただいたお祝いも 出産祝い ではなく 御祝いでしたので・・・ 大変参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aur********さん

2012/7/1908:17:42

出産祝いを出産前に渡すのも危うい話ですが、退職時に手渡ししたかったのでしょうね…。
出産内祝いは「お陰さまで無事生まれました」という報告を兼ねているので出産後にお返しした方が良いと思います。
生まれて暫くは思うように出掛けられないと思うので、まとめて会社に送っても良いのではないでしょうか。
金額的にもカジュアルな物なので熨斗でなくメッセージカードでもよろしいと思います。赤ちゃんのお写真を付けられると良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる