ここから本文です

(洋楽名盤シリーズ〜ひとやすみ その46) 当時毎週土曜日の夜ワクワクしながら聞...

dnp********さん

2012/7/1908:44:45

(洋楽名盤シリーズ〜ひとやすみ その46)
当時毎週土曜日の夜ワクワクしながら聞いていた「電リク・ベスト20」この時期のベスト20を年代を追ってご紹介しています。

今回は1971年の7月17日(土)付ベスト20位の発表です。
皆様のお好きな曲、想い出の曲等ありましたら是非お聞かせ下さい。
*ビートルズ解散後4人の曲が同時に全て20位以内にランクされている珍しい週です。

1.喜びの世界 スリー・ドッグ・ナイト
http://www.youtube.com/watch?v=sFzHRkqUKNs
2.サインはピース オーシャン
http://www.youtube.com/watch?v=AaV9_ZmfJ-E
3.ある愛の詩 フランシス・レイ/アンディ・ウィリアムス
http://www.youtube.com/watch?v=m_qlmH7oAoE
4.アナザー・デイ ポール・マッカートニー
http://www.youtube.com/watch?v=nNE6HxTinJI
5.ブラウン・シュガー ローリング・ストーンズ
http://www.youtube.com/watch?v=oJVzNyw2Iss
6.嘆きのインディアン マーク・リンゼイとレイダース
http://www.youtube.com/watch?v=4kB68x7MWrA
7.メロディ・フェア ビー・ジーズ
http://www.youtube.com/watch?v=CT89tnan5zY
8.サマー・クリエイション ジョーン・シェパード
http://www.youtube.com/watch?v=fBNjH0mo9Uc
9.イフ ブレッド
http://www.youtube.com/watch?v=toFEMSPAG-4
10.ショッキング・ユー ザ・ショッキング・ブルー
http://www.youtube.com/watch?v=TSGNqEJh6ug
11.明日への願い リンゴ・スター
http://www.youtube.com/watch?v=VZ37bVDWLwc
12.薔薇のことづけ ジリオラ・チンクェッティ
http://www.youtube.com/watch?v=3rfI1Td_mwc
13.ハロー・リバプール カプリコーン
http://www.youtube.com/watch?v=yBJ39NmaU6c
14.フレンズ エルトン・ジョン
http://www.youtube.com/watch?v=2hOVb2cfbLE
15.美しき人生 ジョージ・ハリスン
http://www.youtube.com/watch?v=IumOJOwYomc
16.僕と君のブー ロボ
http://www.youtube.com/watch?v=SF2OoHaMoWo
17.想い出のマリッツァ シルヴィ・バルタン
http://www.youtube.com/watch?v=7cgxgzdcvjU
18.人々に勇気を ジョン・レノン/プラスティック・オノ・バンド
http://www.youtube.com/watch?v=DLwk85E8SRs
19.孤独の叫び グランド・ファンク・レイルロード
http://www.youtube.com/watch?v=lk4H8kdmirc
20.明日への叫び アース&ファイアー
http://www.youtube.com/watch?v=fne1xIkamRg

↓電リク年間でも第2位の大ヒット

フレンズ エルトン,マリッツァ シルヴィ・バルタン,ピース オーシャン,電リク,イフ ブレッド,レイダース,マーク・リンゼイ

閲覧数:
461
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2012/7/1918:21:36

「サインはピース」と「ノックは三回」の区別が当時付かなかった小学校4年生の夏・・・・
従姉妹の女子高生にノックは三回の方はノックするときの三回の音が入ることを教えてもらいましたが、
結局、
テレビドラマ「サインはV」のせいでそれもあやふやになってしまった。

挙がってるほとんどの曲をリアルタイムで聴いてましたが、僕と君のブー /ロボは初めて聴きました。良い曲ですね。
犬曲では「僕とフリオと校庭で」に次ぐマイベスト犬曲にランクイン決定しましたw

質問した人からのコメント

2012/7/24 09:04:32

「サインは〜」と「ノックは〜」の区別・・新たな発見です(笑)そう言われれば似てるような?子どもの頃の感性は意外と鋭いですから当たってるかも。leona_0929さん、私もフランシス・レイとヘンリー・マンシーニは映画音楽で最も好きなアーティストです。nyankohaohirunetyuさん、「嘆きのインディアン」意外です(笑)shinopyon03さん、スリー・ドッグ・ナイト掲載時是非回答お願いします。皆様有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/7/1916:21:10

今でもスリー・ドッグ・ナイトのLPは聞く。かなりの枚数がある。
またいつものように…
二週間後、1971.8.1
箱根アフロデーテだ!
受験勉強そっちのけで
富士山をバックに霧の中で聞いた
ピンク・フロイドの「原子心母」は忘れらない思い出。

nya********さん

2012/7/1911:42:56

こんにちわ~。今日はこれですか。
もちろんグランド・ファンク・レイルロードの「孤独の叫び」と言いたいところですけど、このラインナップの中ではマーク・リンゼイとレイダースの「嘆きのインディアン」です(この曲好きなんですヨ~何故だかわかんないけど)しかし、元々は「ポール・リビアとレイダース、フィーチャーリング、マーク・リンゼイ」という名前(?)でしたが、時が過ぎてメンドクサクなっちゃったのか「マーク・リンゼイと・・・」というバンド名になっちゃったのだと思います。
スリー・ドッグナイトは「ワン」が良すぎちゃって「喜びの世界」もヒットしましたが個人的にはあんまり~?な感じでした。

leo********さん

2012/7/1910:48:21

.ある愛の詩 フランシス・レイ/は10年ほど前に祖父の映画コレクションで見てから、お気に入りです。映画カテで質問した時も、『ある愛の詩』の曲は好きな方が多かったです。あと『男と女』も素敵ですね♪