ここから本文です

ホンダ DIO(ディオ)AF-27を速くする方法教えてください。

mp2********さん

2012/7/1912:37:26

ホンダ DIO(ディオ)AF-27を速くする方法教えてください。

ホンダ DIO(ディオ)AF-27を速くする方法教えてください。

自分のDIO(ディオ)AF-27を通勤用に使っていますが、オールノーマルでどうしても55㌔しか出ません。
ハイスピードプーリやウエイトローラー、強化ベルトの交換でどのくらいスピードが出ますか?

以上のものを買う予定ですが、他に買い足すものはありますか?最低でも80㌔はほしいです。
ただあまり予算がない・・・でも速く走りたい。
よろしくお願いします。

※規則により標準マフラーでありパワフィルターなどの大きい音の出るパーツは禁止です※

閲覧数:
8,405
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/7/1915:41:36

当方AF27乗っています。他の方がCDI交換によりといっておりますが、AF27はCDIのリミッター有りません。交換しても変わらないです。
お話の内容で、プーリー・WR・強化ベルトとありますが、強化ベルトは必要ないです。ちなみに、プーリーのみでは到底80まで辿り着けません。調子のいい個体であれば70出れば。。。現状55キロしか出ないのであればシリンダーとピストン交換まで考えていたほうがいいかも。
ちなみに、AF27はギア比が低いのです。http://cb400sf.blog5.fc2.com/blog-category-9.html この方のページ参照してみてください。AF23が一番ハイギヤですが、すでに新品は入手困難かもしれません。私はAF35のファイナル一式入手してカウンターギアとドライブシャフトは何とか新品入手(1年半前)これで+5キロ程度伸びます。
あとは定番のライブDIOAF34・AF35規制前のキャブを入れて、ノーマルエアクリーナーの吸入口追加して、AF28ZX用のステン巻き純正マフラー(同じステン巻きでもAF23の物がより性能がいいといわれています。)
プーリーは有名メーカーの物が一番ですが、横綱プーリーも使いようによっては悪くありません。使うのはプーリー本体だけで、プーリーボスとランプレートはノーマルを、WRは純正新品。これにゼロあたりのプーリーフェイスを組み合わせるときっちり端まで使えます。
ただ、キックで始動がしたい場合はギヤとの噛み合わせの調整をワッシャー入れて調整しないと使えません。
全部やれば80出るのではと。かくいう私のAF27も最初55しか出ず、新品シリンダー交換ばからしく思いボアアップして黄色ナンバーになっております。どのくらい出ているのかはメーター振りきっているので不明ですが、普通に車の流れに乗れます。

質問した人からのコメント

2012/7/25 14:13:10

降参 いろいろとお勉強になりました。
確かにこれを全部する予算はありませんがこつこつと仕上げて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2012/7/1920:19:32

たしかにリミッターは電気式ではないですね!
私も強化ベルトはいらないと思います。
とりあえず、プーリーとローラーの購入でセッティングされた方が良いですね!

私のAF27にはノーマルプーリーに、ローラーが9.5G(個体差により8.5との組み合わせ)にNTBのベルトでギリギリ70km(車並走)でましたよ!

※NTBは安いですが、へたるのが早いです!

もちろんマフラーの詰まりが無いのが大前提ですよ!

hir********さん

2012/7/1915:36:46

40キロ以上走ると捕まるから充分。





と言いたい所で。


CDIでリミッター掛かってなくて、プーリーでリミッターだよ。


だからプーリー変えれば、(ウエイトローラーのセッティング必要)リミッター解除されて、70キロ以上は出るよ。



ベルトも交換がいいね。


AF28リヤウイング付けて、AF35のリヤの金色ホイール付けて(無加工)、AF35の三ツ又(ステムシャフト)からフロント周り移植したら完璧だよ。

yam********さん

2012/7/1914:09:26

社外製のCDIに変えれば速度リミッターが解除出来ます。
プーリを社外製にすれば最高速度はあがります。ウェイトローラーはプーリに合ったものを選ばなければいけませんしベルトも強化しなければ場合によっては中でバラバラになります。

その前に‥原付の法廷速度は30キロです。
小型自動二輪以上の免許があるのであれば125ccのスクーターに乗り換えるべきです。

社外CDIは稀に壊れます。確実に会社に到着出来ないバイクの通勤は危険です。
また、社外品はレース良うとして開発されており耐久性もなければ保証もありません(説明書に記載あります)


あとはご自身の判断に委ねます。

typ********さん

2012/7/1912:54:53

適当な回答にだまされないようにね

ノーマルでも正常なら60キロ出ます

55キロしか出ないならCDI替えても55キロしか出ません
無駄です。

まずは完全な状態に戻すメンテでしょう+CDI(AF27ってCDIでのリミッター制御じゃなかったような??@@;)

kaz********さん

2012/7/1912:45:01

とりあえず リミッターを切らないと スピード制限されてしまうので
スピードはでないですよ
CDIとか かかれたやつが バイクさやんとかに行くと売ってるので
それをつけてみましょう
それだけで スピードはでるようになりますよ