NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ]

NET [ ACCESS | ADMIN | CONFIG | CONTINUE | COPY | HELP | HELPMSG | LOG | LOGOFF | LOGON | MOVE | NAME | PASSWORD | PASSWORD | PAUSE | PRINT | SEND | START | STOP | TIME| USE | VERSION | VIEW | WHO ] 共有フォルダは、 NET VIEW \\[サーバー名] で確認しておきます。 サーバーがWindowsXPなら、フォルダのプロパティの、「共有タブ」から、「共有名」を確認しておきましょう。 http://homepage2.nifty.com/cken/hmake/note/doslan3.html#tukai NET USE X: \\ORINCHAN\XYZ MS-DOS エラー 53 が発生しました。 SYS0053: ネットワークのパス名が見つかりません。 net view の結果は? <----- リスト内にエントリがありません。 net view \\orinchan <----- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 net view \\192.168.1.5 <---- MS-DOS エラー 53 が発生しました。 コマンドは、正常に終了しました。 \\CHACHA機 は、登場しません。 Home Edition の場合は、Professionalとは構造が違います。そこで[Home Edition]ではどうすれば良いのかを教えを乞いたい訳です。それからエラー内容です。 NET3778 : ネットワーク上のサーバを確認できません。ネットワーク上でサーバが動作中であるなら、あなたのコンピュータのネットワークケーブルが外れているか、ハードウェアに問題があると考えられます。 NET HELPMSG 3778 と入力すると、より詳しい説明が得られます 恐らく、これが最大の問題点だと想います。 プロトコルの選択が出来ない、と書かれていますが、 >[ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ だけが選択可能 >この選択の場面の前に、ドライバディスクを入れていますか? [PC-9821XB06(互換)/Intel EtherExpress PRO/100B]として認識させています。 >この選択の後に、ドライバディスクを要求されますか? [ ] NEC RFC NetBIOS + TCP/IP NDIS ドライバ 以外は「Dos Driver」を求めるよう、ディスクドライブを要求されます。 この問いが以前設定した時点では記憶にないのです。 ・フロッピーディスクの中の、フォルダ、ファイルの構成も、書いてみたらいかがでしょうか。 ファイル構成は以下のとおり。<>はフォルダ名を表す。 README.TXT <MSLANMAN.DOS> ー<DRIVERS> ーー<ETHERNET> ーーー<N100B> ーーーーN100B.DOS ーーーーN100BDOS.SIS ーーーーPROCOL.INI ーー<NIF> ーーーN100BDOS.NIF [N100BDOS.NIFの内容] Model = NEC PK-UG-X006 or compatible Fast Ethernet Adapter Path = N100B DeviceDriver = N100B.DOS 以上です。 以上を踏まえた上で、適切なご回答がございましたら、お待ち申し上げます。

地図を表示する- Yahoo!地図

画像
補足

&gt; Path = N100B これはミスタイプの可能性が大です。ルートですから、「Path」の設定は無効説が有力だと、想われます。「Path」の設定を空にしても、 [ ] MS DLC [ ] MS NetBEUI NDIS ドライバ [ ] MS TCP/IP NDIS ドライバ は、ディスクドライブを要求されますが、「Path = 」としても、改善されませんでした。

LAN303閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ドライバディスクのフォルダ、ファイル構成を載せて頂いたようですね。 でもこれ、どこかからのコピペじゃないでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q7593076.html コピペしても、何の役にも立たないばかりか、問題解決の妨げになるだけなので、現物の、今使っているドライバディスクの構成を書いて下さい。 それに、ドライバディスクの情報ファイル(N100BDOS.NIF)を勝手に書き換えてもね。 >これはミスタイプの可能性 って、だれがミスったと言うのでしょうか。 しかし、OKwaveでは、解決方法が示されたのでしょうか? どるこむの過去ログで、質問者様(ペ○○スさん)なんであんなに、謝ったり言い訳したりしたのでしょうか。 だれかに指摘された訳では無さそうなのに、あれだけ言い訳する必要があったのでしょうか。 それにしても、OKwaveのほうは、一人だけ良い情報を見た後、削除申請をしたんですね? ずるいな~・・・ (それはさておき) ドライバディスクが、ちゃんと作ってあれば、後は、LanManagerのsetupが通る方法をやるしかないでしょう。 つまり、フロッピーディスクに入れるフォルダを間違っていなければ、MSLANMAN.DOS(フォルダ名:ドットが入っているので紛らわしいが、ドットも含めてフォルダ名です。)の中のファイル構成は、どのNIC用のものも、全部一緒です。ファイル構成が一緒と言うので、中身のファイルも同じでは無いのは、言うまでもありませんが。 ドライバを指定する時、 例えば、 [x] MS NetBEUI NDIS (プロトコル) を指定して、そのドライバのありかを指定する場合、「フロッピードライブ」を指定するだけです。 ところで、9821Ra43のフロッピードライブは、ドライブレターは、何ですか? ふつうは、a: のはずです。(A:B:は、フロッピードライブのために予約:於いて何互換機) 後は、Path を書く必要はありません。a:\MsLanMan.dos\... と書く必要はないです。 MsLanMan.dos以下は、既定値で大丈夫です。キー入力する必要はありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>ドライバを指定する時、 例えば、 [x] MS NetBEUI NDIS (プロトコル) を指定して、そのドライバのありかを指定する場合、「フロッピードライブ」を指定するだけです。 ところで、9821Ra43のフロッピードライブは、ドライブレターは、何ですか?< MS-DOS ver 6.20 (NEC) なので、フロッピードライブのドライブレターは、「D」です。