ここから本文です

住宅ローンの本審査中のローンカードの使用について教えてください。

ksy********さん

2012/7/1916:45:05

住宅ローンの本審査中のローンカードの使用について教えてください。

住宅ローンの本審査中です。急遽、10万円程度を用立てする必要が出てきました。自己都合ででてきたものなので、家の口座等からは出せません。
そこで、銀行ローンカード(現在、借入金なし)から、用立てようかなと思っているのですが、この場合、審査に影響するのでしょうか?
カードローンは、住宅ローン審査中銀行とは、別の銀行のもの。
借入金0だったので、仮審査時にはローンカード保有は申請していません。

上記のような状況ですが、ローンカードの借入金返済も加味された、返済比率のうえでの仮審査パスなのでしょうか?
返済比率に含まれたうえであれば、枠内の借入であれば、本審査に影響することはないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2012/7/1918:44:16

結論からいうと、通常問題ありませんよ。
①ローンカードは、使っていようと、保有しているだけであろうと、各金融機関が相互で情報を提供しているCIC等の個人信用情報機関に登録されています。審査する銀行(保証会社)は、顧客の(仮)審査をする際にCIC等へあなたの情報の照会をかけてあなたの申告が「借入なし」であっても、あなたの保有しているすべての金融機関のカードローンの枠限度額、利用状況を把握しています。クレジット枠等も同様です。
②銀行は、そのカードローン枠の利用の有無にかかわらず、その枠の1/3程度を年間返済額へ、限度枠の全額をあなたの借入額合計に加算して審査しています。③あなたがカードローンを利用したとしても、その利用実績の個人信用情報機関(CIC等)への反映には、数週間タイムラグが発生します。CICに反映されるときには既に仮審査結果が出てしまっているでしょう。。(上記①②からあまり影響がありませんが・・)
つまり、あなたの申告にかかわらずカードローンの利用実績と関係なく審査されていることになります従って、基本問題ないです。

万一審査が通らなくてもそれは・・・、
①あたたが、仮審査の段階でカードローン枠を申告しなかったことが虚偽と判断され審査上のマイナスになってしまった。
(通常は少ないです。使ってないカードローンでも限度額を記入くださいと説明があるはずですので。)
②未申告である使ってないカードローン枠をカウントした返済額・借入総額が審査基準をオーバーした。
以上が原因で仮審査か本審査の段階で、落とされるのであって、カードローンの利用をしたことが問題となることはないです。
もし、仮審査がCIC等に照会せずあなたの申告だけでされている銀行なら本審査で落とされることになりますが、カードローンの利用とは別の問題ですね。

質問した人からのコメント

2012/7/19 21:50:24

丁寧な回答ありがとうございます。なんとか、借入せずに解決できる方法を今一度、検討したいと思います。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる