ここから本文です

ウソがばれないコツってありますか?

kenchin_goronさん

2012/7/1919:35:55

ウソがばれないコツってありますか?

僕がウソをつくと、だいたい8割以上ばれます。自分では完璧にウソをついていると思っているのですがなぜばれるのかわかりません。ウソがばれないコツはなにかありますか?
ウソがいいことかどうかはとりあえず問わないことにして。
(なぜこの質問を哲学カテに?という理由は、なんとなくこのカテの方々が一番いい答えをしてくれそうだからです。なんとなくです。)

補足konanfan4869さん→そもそもウソはダメですね。
newhalfyumiさん→思い当たるフシが沢山・・・特に僕は早口になるかも。
nanndemonerveさん→理由が大事。。確かに。。
kagahiro0627さん→確かに。ウソはダメですね。
soramame_storyさん→堂々とするのは難しいですね。僕は小心者なので。。
tetugaku_1さん→やっぱり哲カテで質問してよかったです。一番勉強になります。
twesgiさん→スカートは時々のぞくけどパンツぐらいはいてます!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piisuke0716さん

2012/7/1920:32:14

肝心の大ウソひとつ以外は、徹底的に正直でいることです。

質問した人からのコメント

2012/7/24 23:55:18

降参 みなさん今回も勉強になりました。ありがとうございました!!
piisuke0716さん→ウソも「これぞ!!」というものを厳選しないとだけなんですね。なるほどです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twesgiさん

2012/7/2007:17:07

頭をかくして尻を隠さないからウソがばれるのです。ゴロンしてないでちゃんと立ってパンツをはきなさい。

「ボク、やましい気持ちないよ」っていいながら、ゴロンして尻も隠さずに女の子のスカートばっかしのぞいてんじゃないの?

ということで、ちゃんとお洋服を着て外面を取り繕えば、ウソもやましい気持ちもバレません(^-^)

tetugaku_1さん

2012/7/1923:36:33

ウソをつくときにはいたって冷静に振る舞うべきです。普段と違う身振りや素振りを見せないことがコツでしょう。ウソをつくと、特に親しい人が相手だと目つきや表情でバレてしまうことがあります。立ち位置や声のイントネーションも、いつものような調子でウソをつけばバレにくいと思います。

ただしウソが明らかにウソだとバレるようなものでは無理があります。ウソの内容が実際にありえそうなもので、現実に根を張っているようなタイプのウソならば見破られにくくなるでしょう。

ちなみに私はウソはあまりつかないです。というのも、人にウソをつくとずっと騙して隠し続けねばいけないので心理的な疲労が強くなるからです。相手のため、自分の信用のためにも、必要なければウソをつかないに越した事はないですね。

>なんとなくこのカテの方々が一番いい答えをしてくれそうだからです。
同じ質問を「生き方」や「人間関係」カテでしてもあそこは直ぐに質問が下がってしまうので回答がつきにくいです。ここで質問したのは正解です。よそのカテだと回答がなまぬるいことがありますので。

2012/7/1923:23:22

ウソがばれるのは、自分がウソがばれるのが怖いからだと思います
ですからウソがばれたくないなら、ウソがばれるのを怖がらずにいることです。バレたとしても大丈夫と思うことです(どっからこの自信がでてくるかはおいといて)

そうすれば自信満々にウソが言えるはずです。それでもバレるというなら、演劇のように自分が思ってもいないことを自然に言えるように練習すればいいと思います

kagahiro0627さん

2012/7/1922:35:23

>ウソがばれないコツってありますか?

有りますよ。
うそをつかない事です。

閑話休題 ウソはいつかは、ばれます。⇒うそをつく人間は最も嫌われる人の部類になります。⇒その類の人生の行く末は良くありません。(想像)

編集あり2012/7/1921:08:56

前置きとして、

作り話(ウソ)をするのはすべての文化に共通です。

一貫性が好きですからね、人間は。

繰り返しますが、

一貫性のもう一つの側面を作り上げたいという衝動はすべての人類に共通の
特性と思っていいでしょう。

で、本題です。

脳が障害された患者を参考にすればよいかもです。

その患者は、話を作る異常な能力を持っているんです。(←作話confadulation)

そのような患者は意識的に嘘をついているわけではないんです。(←実際に見たことがあります)

たとえば、ある種の脳卒中患者は「病態質認識」と呼ばれる症候群を起こし、
たとえ運動麻痺があったとしても自分の障害を理解できなくなっちゃう。

たとえば、主治医が歩けと指示をだした場合、彼らはなぜ従うことができないのか
あらゆる種類の理由をすぐに考えだすのです。

この話からなにが言えるか。

哲学者が言うように、信念は「行動の理由として機能する」って話までもっていける。

つまり、自分の世界を望ましいあり方に維持しょうとしたがる。

嘘がばれないコツは、ウソを貫き通せるだけの理由があってウソをついているのか?

そこなんです。

それくらいたいそうな理由がなければそのウソはみえみえなんです。

自分の望ましさだけを追及するからウソが簡単にばれちゃう。

全体の微調整を視野にいれてないと・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。