ここから本文です

母は過保護ではないでしょうか? 33歳既婚の兄と両親についてご相談です。 私と...

tsa********さん

2012/7/1920:13:34

母は過保護ではないでしょうか?
33歳既婚の兄と両親についてご相談です。
私と兄は、幼少のころから誕生日プレゼントを貰っています。結婚してからもです。

先日兄の誕生日でした。
両親

は定年し、年金暮らしが始まったこともあり、今後はプレゼントはやめて食事をご馳走するだけにすると言っていました。
そして両親は兄夫婦を呼んで外食、ご馳走しました。

ところが、母いわく、兄はプレゼントが無かったことにガッカリした様子だったそうです。
それを気にした両親は、後日兄にプレゼントを買ったそうです。

私は、「お兄さんはそんなことでガッカリしないと思うけど?(- -;)」
と半ば呆れて言いましたが、
「それがガッカリしてたのよ。。」と母。兄の言動で何か思うところがあったのでしょう。聞かなかったけれど。

仮に母の言うことが本当なら、私は兄はバカなんじゃないかと思うのです。。

30越えて、立派な職に就き、お嫁さんも貰って、家もかって、不自由なく暮らしているのに、年金暮らしの両親からプレゼントを貰えなくてガッカリする意味がわからない。

母は、その日お嫁さんに色々物をあげた(ちょっとしたかわいいお土産物)のに、兄には何もあげなかったから、誕生日って気がしなかったみたいで…
とか言ってるけど、食事をご馳走したなら充分ですよね(^_^;)?

もともと家族の食事会などのお金は、今でも、いつも両親が当たり前のように払います。だから兄は「特別感がない」と思ったのでしょう。。

私は、食事代を我が家と兄夫婦で折半したいと言ったことがあるのですが、兄は「両親は余裕あるから大丈夫」みたいなことを言っていました。

確かに私は実家を出てみて、嫁にいって、自分は裕福な家庭で育ったと初めて実感しました。
そのような環境で、これまで散々甘えてきたのだから、これからは恩返しする時だ、と思っているのに、この兄。そして変に兄思いの両親。。

私は頑として、自分は自分の思うようにやろうと思っていますが(^_^;)
両親は過保護ですよね?そして兄は甘えすぎですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/7/1920:38:39

母親とはそういう人だと思います。
僕は先月その母親を亡くしました。生前はそれはよくしてくれましたよ。例えばDVDを借りて面白かったし貸したるから観たらって貸してあげると、返してもらうときに「レンタル代」とかいってお金をくれます。「そんなもんいらんわ」といっても聞かないぐらいです。外食してもお金を払ってくれます。ただ、僕も所帯を持ち普通に稼いでいるので甘えてばっかりはいられないのでたまに出したり、何かの形で返してました。

でも、さすがに誕生日プレゼントはもういいでしょう。それは甘えすぎと僕も考えます。
もう嫁さんからももらわないようにうちは決めてます。これからは子供にしてあげようということで。

旦那様も今まで貰っていたものが無くなってもしまだ誕生日プレゼントが欲しかったとしても、もうプレゼントは無しで外食を一緒にすると決めたのでしたらそれを受け入れないといけません、もう立派な大人なんですから。

ご質問のパターンだと僕は母親を責めるべきではないと思います。お母様は子供思いのいいお母さんだと思います。問題はそれに甘え続けようとしている旦那様にあると思います。

あと貴方が仰るとおり、食事代を出してもらって当たり前は問題です。言っておられるとは思いますが、食事が終わったら「ご馳走様、今度はこっちが払うからな」ぐらいの感謝を述べていればいいと思います。僕の母は僕らに美味しいものを食べさせてあげて喜んでいるみたいなところがあったので僕はそれを素直に受け入れてました。もちろん先ほども書きましたが、何かの形で返してますが。母の気持ちを大事にしてあげようという気持ちでおごってもらってましたよ。

結論
●両親は過保護ですよね?→子供思いのいい母親だと思います
●兄は甘えすぎですよね?→甘えすぎです

質問した人からのコメント

2012/7/20 12:17:14

皆様ありがとうございました。
私も母の親心なるものはわからなくもないですが、それに甘える兄に問題がある気がしています。出来れば兄に改心してほしいのですが、わざわざ波風立てたくないなぁと思ってしまいます。。
とりあえず私も、別の形で親孝行をしようと思います。BAの方の、お母様への気持ちがこもった文章が素敵でした(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2012/7/1921:06:50

何かと理由を付けて、お母さんが息子にプレゼントをあげたいんじゃないでしょうか?
あなたはこの事についてお兄さんの話を聞いたわけじゃないんでしょう?
お兄さんがガッカリしたように思えた、というお母さんの話しだけですよね?
お母さんは過保護というより、息子に対して子離れしてないのだと思います。
お兄さんも、その歳で平気で貰うなら、マザコンでしょうね。

兄嫁さんは、どう思ってみえるのでしょう?
33歳の旦那が、親から誕生日プレゼントを貰ってるなんて嫌じゃないでしょうか?
ちょっとした可愛いお土産物、お嫁さんの趣味に合ってたでしょうか?

もし、あなたの旦那さんが33になっても姑から誕生日プレゼントを貰ってたら、あなたはどう思いますか?
そのうち、兄嫁さんからお兄さんに苦情が入り、お兄さんがお母さんに「もぅ、くれなくていいから」と断ってくるんじゃないでしょうか?

息子が結婚したら、息子に誕生日プレゼントをあげるにしても、嫁さんの意向を聞いた方が良いと思いますよ。

yea********さん

2012/7/1920:27:41

男性はいくつになっても子供だと思います。
どんなに良い職業に就いて、家庭を持ってもどこかに子供の部分が残るもんだと思います。
現に、同じご両親の下で育ったお兄さんとあなたでこれだけ意識の差があるのですから。。
そして文面からご両親も子離れ出来ていない感じがしますね。
お互いにそれで満足してるんならそれでいいんじゃないかなと思いました。
ご両親が健在なうちだけですよ、お互いに甘え、甘やかす関係も。
意外とお兄さんの奥さんもあなたと同じ風に思ってるかもしれませんよ。
世間一般ではお兄さんはマザコンの部類に入ると思います。

jpt********さん

2012/7/1920:22:11

あなたの意見に賛成です。
30もすぎて、誕生日プレゼントなんて、おかしいです。
たまに、食事代なら、まだ分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる