ここから本文です

バングラデシュ人には氏名の氏が無いと聞きましたが、本当ですか。他にも氏名の氏...

sin********さん

2006/8/2112:31:26

バングラデシュ人には氏名の氏が無いと聞きましたが、本当ですか。他にも氏名の氏が無い国はありますか。いろんな国の氏名のことに興味があります。どなたか教えてください。

閲覧数:
12,492
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2006/8/2114:05:50

イスラム教を宗教としている国の人々は、通常日本でいう姓名の姓の部分がありません。
自分の名前の後に、父親の名前がつきます。
例えば、カマール ビン モハメッドと言う名前だと、
カマール(本人の名前)、ビン(息子)、モハメッド(父親の名前)となります。
女の子の場合は、ビン(息子)という所が ビンティ(娘)という呼び方をします。 マリア ビンティ モハメッドとなると、モハメッドさんの娘のマリアさんという意味です。
ちなみに、外国人がイスラム教に改宗した場合、ひとつ名前をもらって、その後に、ビン(ビンティ)アブドゥーラという名前をつけます。「改宗した人は、皆アブドゥーラの息子、娘と言う事です。
太郎さんと言う名前の人が、イスラム教に改宗したとしたら、タロウ フセイン ビン アブドゥーラなんて言う名前になるかも。
バングラデシュの人は、多くがイスラム圏の人ですから姓は持ってないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/8/2115:58:10

中東の国ではアラブ諸国にもファミリーネーム(姓)が存在していません。
父親の名前の前に「イブン」や「ビン」(~の息子)を付けて自分の名前の後に付けます。
例えばサウジの現国王はファハド・イブン・アブドル・アジズですが、
これは前国王アブドル・アジズの息子のファハドという意味です。

また、昔はゲルマン民族にはファミリーネームの習慣はなかったそうで、
現在も北欧諸国ではその習慣が強く残っており、例えばアイスランドでは
父親の名前に、男なら「son」やを付け、女なら「ドッティル(dottir[daughter])」を付けます。
ノルウェーやスウェーデンの「~セン」も同じです。
ピーターの息子はピーターソンやピーターセンが苗字代わりになるのです。

余談ですがスコットランド系,アイルランド系にも同様の習慣があり、
「O'Neill」の「O'」や「McDonald」「MacArthur」の「Mac」「Mc」は、「~の息子」という意味で、
現在ではファミリーネームとして用いられていますが、昔の名残が色濃く残った例です。

eeh********さん

2006/8/2114:15:05

バングラデシュには少数派のヒンズー教徒の知合いがいました。
カースト外と言われる最下位で不可蝕賎民の出身でした。
家族としての姓ではなく名前とともに身分と信仰しているヒンズー教のある神の
名前を姓みたいに書類などにも使っていました。

日本だって百何年か前まで苗字を持っていたのは極限られて階級だったので出身
の村とか、屋号、職業などを付けてよんでましたよね。

オジンさん

2006/8/2112:40:22

有名な「アウンサンスーチー」さんがそうであるように、
ビルマの人にも姓はありません。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/freedom/suukyi/suukyi.html

ピック氏さん

2006/8/2112:33:52

国民に名前がなく、番号しかないとすると、

バングラ1、バングラ2・・・・・バングラ一億三千二百四十一万二千九百五十七

とか呼び合うのでしょうかね。あほくさ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる