ここから本文です

一人の人間を死に追いやった悪人。その悪人に対して面と向かわず「死ね」と集団で...

bac********さん

2012/7/2002:05:45

一人の人間を死に追いやった悪人。その悪人に対して面と向かわず「死ね」と集団で罵る人々。悪人は許せないし、絶対にその行為を許してはいけない。けれど、集団で罵ることも結局その悪人と同じことをしてるように見

えて仕方が無いのですが、皆様はどんな考えをお持ちですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/2010:41:31

>けれど、集団で罵ることも結局その悪人と同じことをしてるように見 えて仕方が無いのですが

全くそのとおりだと思っています。
正義を盾に、死においやるような愚かな行為と同じことをしているのです。
そして、苛めた人と同じような自分に気づくことができないのです。

「一人の人間を死に追いやった悪人。」
私の考え方は、悪人とは思いません。
悪人だと決め付けるから、正義という名のもとに断罪しようとするから、いつの間にか悪に変わるのです。

悪いことをした少年の性質は悪人なのでしょうか。
誰かに愛され、少年自身も愛する人がいて、別の一面はなかったのでしょうか。
苛めた少年がどんな人であったのかは、私達には何も知らないという事実を考えて見ないのでしょうか。
人間理解が浅すぎないでしょうか。
情報過多な今の時代、悪意に満ちた噂を流す者も、噂を真に受ける人も、悪人と言ってのける自分のなかに苛めをしてしまう同じ心理を見つけることができないのです。

報道を傍観している大衆は、報じられている個人にもっと迫らない限り真実は見えてこないとか、一々考えて判断しようとしません。
犯人についての報じられていない、その人の真実の物語の部分を知ろうとしたりしません。
いつも、犯罪イコール悪人、そう思っていられるくらい自分は第三者です。
責任のない立場から、報道を眺めて、正義を語る鈍感な部分に気づきません。

そのことに気づかないから、今度は愚かな傍観者が、犯罪を犯した家族を
言葉や差別の暴力で苛める構図になっていても、傍観者ゆえに無責任な正義だとも気づかないのです。

私達が少しだけ、知恵を働かせれば、気づくことが出来ます。
人は、自分では、なかなか気づけない自分という側面があると知ることです。
私達は、与えられた情報だけで人間を理解したと思わないことです。
自分の立場の正義について考えることです。
正義を勘違いしないことです。

出来ることは、いじめをなくそうとするなら、自らが精神性を高めようという気持ちを持てる教育をすることです。
いつも、報道の一面だけで物事を見ない、賢い視点を持つことです。
悪と断罪するだけで満足して、現実的にどうするべきかに関心を示さない自分に気づくことです。
少年に反省させるようにするためにはどうするべきかを考えることです。
そして、現実として、間違いをした人は、もう一度、社会に出て人と関わるのですから、そういう少年達を教育するシステムを作ることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2012/7/2005:46:43

確かに、悪者になら「死ね」と言って良い訳ではありませんね。
最近では大津の中学生自殺に怒りを覚え思わず加害者は死んでしまえばいいのにと
思ったことがあります。
ですが、よくよく考えるとただ単に「死ね」と言うより正当な罰を与えたほうがスッキリします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる