ここから本文です

都道府県知事や市町村長って、国の下部組織の長なのに、なぜ総理大臣の任命じゃな...

lov********さん

2012/7/2007:21:27

都道府県知事や市町村長って、国の下部組織の長なのに、なぜ総理大臣の任命じゃないんですか?
国の行政も議会も選挙で選んでるし、地方自治体の議会の多数派が自治体の知事や長になるわけでな

いですよね、、
副知事や副市町村長は長が任命できるのに、なんで一人の長だけ直接選挙で選ぶ必要があるんですか?
民主的に選ばれた国のトップの下僕か、地方議会の多数派のリーダーじゃダメなんでしょうか?

閲覧数:
909
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11********さん

2012/7/2007:35:47

地方自治の問題ですね。
中国か北朝鮮ですかね手本は

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sbb********さん

2012/7/2009:29:25

明治憲法下では、国の任命で専任されていたと思いますが・・
戦後、アメリカの作った憲法で民主化の一つとして改正されたものと思います。
ウル覚えですが??