ここから本文です

医学部の友人が「哲学って非科学的で論理的じゃないから嫌いだ」と言っていました。

auk********さん

2012/7/2010:53:59

医学部の友人が「哲学って非科学的で論理的じゃないから嫌いだ」と言っていました。

自分も哲学は専門ではないので、 特に哲学のことをどうだというふうには考えたことはありませんが、彼の言う通り、哲学は非科学的で非論理的なものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2012/7/2014:37:32

それは浅い理解だからですね。医学部だったら生命倫理のことも念頭に置かなければいけないわけで、これは広い意味で哲学です。
非科学的というけど、その科学の科学性ということを考えた場合に、カール・ポパーやトーマス・クーンやファイヤアーベントなんか考えなきゃいけないから、これは哲学の範疇に入ります。
論理的じゃない、は完全な誤り。
哲学は根源的なものだから、ほぼすべての学問に隣接してるんですが、専門的になると「実学」から離れるから友人は嫌なんでしょうね。私は、日本人のアキレス腱が「哲学性のなさ」だと思っております。外国人の医師と話す機会があれば、私の言わんとしていることが分ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる