ここから本文です

スイカの収穫時期の見分け方を教えてください(熟した実がわかりません)

dolphin6_6aさん

2012/7/2014:22:14

スイカの収穫時期の見分け方を教えてください(熟した実がわかりません)

家庭菜園で、小玉スイカを栽培しています。
熟した実の見分け方が分かりません。
「ヘタの毛(っぽいもの)の元気が無くなったら食べごろだよ」と昔誰が言っていましたが、難しいです。
元気がなくなってきたと思って収穫したら、もうちょっとでした(一応食べられる)
反省して、元気がなくなってきてももう少し置いておいたら、今度は割れてしまいました。

素人にもわかるスイカの収穫時期の見分け方がありましたら教えてください。

閲覧数:
196,879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/2021:17:37

実が付いている茎の側から出ている巻きヒゲが教えてくれます。

巻きヒゲが緑色→種は白い
巻きヒゲが半枯れ色(茶色)→種が茶色
巻きヒゲが完全枯れ色(黒っぽい)→種が黒い

スイカの実が割れる原因は、他にあります。

http://flower777.mimoza.jp/article/54471802.html←こちらが詳しいです。

せっかく育てるのですから、食べごろで収穫したいですよね。^^♪

実が付いている茎の側から出ている巻きヒゲが教えてくれます。
 
巻きヒゲが緑色→種は白い...

質問した人からのコメント

2012/7/27 08:16:49

ありがとうございます。今朝収穫したのは、茶色と黒交じりでした。真っ黒ではないけれど、この前の比較にならないほど美味しかったです! 見極めが難しいですが、美味しいスイカが食べられるようにがんばります。

「スイカの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tigasaki537さん

2012/7/2018:53:31

色々な見分け方があります。
これらを総合的に判断して収穫します。
小玉は皮が薄いので、収穫が遅れると割れてしまい、
早いと種の白いスイカになり、包丁を入れるまでワクワク、ドキドキ

私はこんな方法で見分けしています。
http://yasaizukur.exblog.jp/18596997/

masano0722さん

2012/7/2015:39:12

小玉スイカは受粉後40日前後で収穫ですが誰でも分かる見分け方はすいかの実のつるの部分には細くて小さいですが青色のぜんまいみたいな物が着いている筈です。この青いぜんまいがスイカが熟して行くのに平行して先端から段々と茶色化して行きます。完全に根元まで黒く枯れたのを確認したら収穫となります。そうなったらまず試しに1個だけ切って見ると失敗が無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。