ここから本文です

アトピーで悩んでるんですが、界面活性剤が良くないと聞いて界面活性剤無しのシャ...

sky_0799_greenさん

2012/7/2015:17:41

アトピーで悩んでるんですが、界面活性剤が良くないと聞いて界面活性剤無しのシャンプーや石鹸、洗濯洗剤を探しています。できるだけ安価な物がいいです。
オススメを教えていただけるとありが

たいです。

閲覧数:
1,163
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/2500:07:02

私もお湯だけでシャンプーが一番オススメです。
頭部や皮膚の脂は必要だからあるのだから、無理に落とすという考えが間違ってるそうです。市販の化学物質の成分だらけのシャンプーは逆に頭部も体内も刺激し汚染してます。
石鹸も分解しないから皮膚にも下水に残留し、環境にもよくないとか。
ココナッツ洗剤というのもよいそうで、大量のを薄めて、石鹸代わり、シャンプー、洗顔、台所洗剤、洗濯洗顔にも数か月使えて経済的だそうですが、果たして本当に良いのか、安全なのか、今試し中です。ネットでも売ってます。
もっともっとお金の掛からない身近な所でなら、
米の二回目の磨ぎ汁で洗顔しすぐすすぐと、その成分で肌ツルツル透明感出ます。
下の沈殿したのをパックにし乾いたら洗うのも良いとか。ただし、出来もので荒れた所や傷には良くないかんじがしました。
保湿出来るから、化粧水乳液いらずですし、入浴剤代わりにお風呂に入れても無添加だし保湿して、皮膚に良いかと。
無添加で安全なはずですが、今は個人的に色々な体質の方が居ますし、万一アレルギーがあったら大変だからパッチテストは必ずしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/7/27 09:22:47

了解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

motooneesanさん

2012/7/2615:16:14

バックスナチュロンシャンプー.リンスがオススメです〜。

香りがついてるから、石鹸シャンプーの独特な臭いが気になりません。

泡で出てくるタイプで、最初は沢山つけてシャンプーすることをオススメします。

私は数回使ってるうちに思った以上に髪がサラサラになり、頭のカユミ、抜け毛がかなり減りました〜。

2012/7/2321:28:21

お湯のみで洗うのが一番ですが
どうしてもというなら
重曹水で全身洗いましょう
重曹は石鹸と同じ弱アルカリ性です
温泉の成分でもあります
安いしどこでもかえるのでおすすめです
洗濯には洗濯機によっては使用できません
重曹は水にとけません

編集あり2012/7/2110:43:52

「界面」とは
「二つの物質が接触している境の面」のことなので。
「界面活性剤」とはその境を破る役割をするすべてのものを指します。

その最たる例・・・一番歴史の長いものが、「石鹸」です。

「石鹸」は、油脂を「鹸化という化学変化」させて作り、特に、水と油を融和させる役割を果たします。
人類の歴史の中で、一番古い化学物質・・・という言い方をする人も居ます。

皮脂を落とす石鹸は、界面活性剤の一種です。

ですから。
【界面活性剤無しの石鹸】・・・作れないです。


おそらく、質問主様が主題にされているのは
シンプルな「鹸化工程」を超えて、化学合成で作られている「合成界面活性剤」を指すと思われますが、
それを、成分表示で区別するのは、難しいと思います。

そこで、自分は、考えた事があります。問題なのは、本当に皮脂を破る界面活性剤(石鹸)か?
古来より石鹸を使っただけでは、これほどまでアトピーが問題になる事はありませんでした。
ただし、石鹸を使った直後の皮膚は、皮脂に守られた状態を無くしますから、無防備になる事はたしかです。
(湯上りにはすでに・・皮脂は分泌されます)

シンプルな鹸化工程の界面活性剤(石鹸)であれば、その無防備な肌の界面を活性(皮脂を取る)するだけですが。
現在石鹸やシャンプーと言って販売されている大多数の商品は、皮脂が取られた無防備な状態の肌にすると同時に、種々の化学物質を同時に「塗りこむ」ことになってしまいます。

例えば。手元にあるシャンプー(肌に優しい・・を標榜している)成分
「水、ラウリン酸、イソベンチルジオール、ミリスチン酸、水酸化K、ココアンホ酢酸Na、ラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコール、ココイルメチルタウリンNa、ステアリン酸、加水分解シルク、ヒアルロン酸Na,ラウロイルシルクアミノ酸K、コカミドプロピルペタイン、パルミチン酸、ローズマリーエキス、ユーカリエキス、オレンジフラワー水、ニオイテンジクアオイ水、BG、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ローカストビーンヒドロキシプロピルドリモニウムクロリド、エチドロン酸」

どうでしょうか。
因みに、成分の記述順は「使用率が高いものから記述」が原則です。

どれが、合成界面活性剤でどれがなんだか。素人では、わかりませんね。
皮脂を取り除いた無防備な肌に、これだけの化学物質を「洗う」という行動で、同時に「塗りこむ」のは、アトピー罹患者(元罹患者でも)としては怖いです。どの物質に、自分が感作するのか、理解を超えますから。

シンプルな鹸化工程だけのものを石鹸と呼ぶとすると・・・すでに、こうしたものは、石鹸(皮脂を摂るだけのモノ)とは呼べません。

ちなみに。自分が使っている「無添加石鹸シャンプー」の成分は、「水、カリ石鹸素地」 だけの表示です。
体臭の元となる皮脂・汚れをとるだけで、その他の上記のような化学物質を「塗りこめる」心配は、最小限と考えられます。

問題は、界面活性剤(石鹸)にあるのだろうか?という疑問から発し、
石鹸と同時に「塗りこむ」化学物質にあるのかもしれない・・・その視点を持つと、商品選定ができるように思います。

ちなみに。「水、カリ石鹸素地」だけの表示の製品は、ミヨシ 詰め替え用300mlで、確か・・300円程度ではなかったかと思います。洗濯石鹸もあります。
ステロイドを使用されている場合は、皮脂汚れの中にある雑菌は、悪化の要因にもなりかねません。
うまく、界面活性剤(単純なもの)と付き合われてはどうでしょうか。

自分は・・ステロイド等は使った事はありませんが、15年近く放置し全身重度状態となった状態から快癒(症状消滅)して4年になります。 快癒には、すすみ過ぎた日本の化学物質、工業製品から脱し、その他、種々の自分の身体に合わせた取り組みが必要でした。 道は必ずあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

2012/7/2020:00:28

一番安価なものはお湯です。

わたしは、お湯シャンプーです。
石けんはミノンなど普通の石けんで良いと思います。めったに使う必要はありません。1回/1週間くらい。
洗濯石けんはジャバンもしくはドラムジャバンがお勧めです。よく汚れ落ちます。

わたしはこの方法で1年程度でアトピーを治しました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

arisa1208777さん

2012/7/2015:44:43

お探しの物は合成ではない、石鹸シャンプーと言われているものですよね?


熊野油脂かパックスで検索すると天然で作っているメーカーとかあり比較的安価です(*^o^*)あなた様のお探しで記載されていた商品全部あります。

はじめての方なら、サンプルも請求できたはずですよ♪

アスカ化粧品も全て天然で非常に良いシャンプー洗剤などあります。

熊野油脂の方がドラッグストアや生協などにもありますので、買いやすいかもしれませんね。
脱合成で良くなるといいですねV(^-^)V

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。