ここから本文です

パプリカの育て方 庭で 今年初めてパプリカをプランターで育てています。 去...

kao********さん

2012/7/2020:19:01

パプリカの育て方

庭で 今年初めてパプリカをプランターで育てています。

去年 ピーマンやミニトマトが簡単に出来たのでパプリカもうまくいくかと思いきや、苗を買ってきて間もなく 葉っ

ぱが虫食いだらけになりました。

昼間 葉っぱを見ても犯人が分からず、とりあえず市販の野菜の虫駆除のスプレーを買ってきて朝晩 散布しましたが、
被害は治まらず・・・

朝方や夕方、土を見たら ムカデみたいな足がいっぱいの小さい虫が たくさんいました。
それが犯人でしょうか?

どうやって退治したらいいのですか?

ドンドン実はなっているのに、虫が食い散らかすので 全滅です…
助けて下さい。

今年もピーマンは順調です!

補足先程 23時すぎにパプリカの葉っぱや土を見てみましたが、犯人らしきモノはいませんでした・・・
土にヤスデ?のみ。

何日か前にに朝6時くらいに見た時にもヤスデのみでした

閲覧数:
1,407
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2012/7/2107:55:17

ヤスデと一緒に住んでいるような害虫ならダンゴムシがいます。
害虫でないように感じますが、パプリカの苗などは好物です。

また、プランターの下にナメクジはいませんか?
ナメクジも加害します。

二つとも、それ用の殺虫剤がありますから、使ってみたらいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トマト虫食い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

txr********さん

2012/7/2021:10:41

ムカデみたいなやつ、はたぶん「ヤスデ」です。不快虫ですが、特に葉を食い荒らすことはありません。

農薬はどんな虫にも効くわけではありません。その農薬が効くとうたってあるものしか効かないと思った方がいいです。アブラムシ用の農薬なら芋虫には効かないこともありますし、ダニに効かないこともあります。芋虫専用の農薬もあります。

昼間いないならヨトウムシとかネキリムシの疑いがあります。昼は土の中に潜んでいて夜出てきて食べます。夜も監視してみてください。また苗の周りの土を触ってみて柔らかく掘り返されているようなところがあったらまさぐってみてください。芋虫が見つかるかもしれません。

農薬は害虫を特定した後に、その害虫に効くものを使わなければ意味がありません。