ここから本文です

消費者金融についての質問です。

dab********さん

2012/7/2101:25:14

消費者金融についての質問です。

自分の彼女は浪費家というか、、昔は多重債務者でした。
名だたる消費者金融からお金を借り、今はほとんど返済したにせよいまだに二社に毎月お金を支払っています。
ここで質問なのですが、先日家に(彼女とは同棲中)プロミスという会社から借り入れください的なダイレクトメールのようなハガキがきました。今はプロミスには完済したにせよ、いまだにブラックリストにのっているような女性にお金を貸し出すことはありえるのでしょうか??ただたんに以前の会員のような人に送っているようなメールで、実際申し込んだら貸し付け拒否をするようならいいのですが心配で質問しました。
詳しい方お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/7/2308:00:58

借りる資格があるかどうかに関係なく顧客リスト全部に郵送した方が仕分けする経費が浮くのでそうしているだけです。

あなたは結婚したいのでしょうから、上手にアドバイスしてあげて浪費癖があるなら、一緒に解決していけば良いでしょう。

そのような事を彼女に話して、信用情報機関のCICやJICCに、信用情報の開示請求をすれば、そこに現在の状況は全部掲載されています。彼女を疑うような態度に取られないよう、あなたも自分の信用情報を開示請求し、お互いに見せ合うことにすれば良いかと思います。

ここに悪い記録が残ると、二人で頑張って家を建てようと決めても、住宅ローンを組めなくなるから注意しようと話し合い、各信用情報機関に、ふたりとも「本人は新たな契約を開始する意思がないので、申し込みがあったら注意して欲しい」とコメントを掲載してもらえば、本人からの申し込みでは無い可能性を感じて融資に慎重になると思います。
信用情報機関には、本人からの申し込みがあったらコメントを掲載してもらえます。

浪費癖のある人は、一時的な気持で契約しようとしますから、一呼吸入れれば、契約すべきでは無い事に気づきますので、効果的だと思います。

コメントはときどき更新しないと自動的に消えますから、時々信用情報を取り寄せて確認する事にして、その際に更新しておけば良いかと思います。住宅ローンを組むなどの事情ができたときは、コメントはいつでも消してもらえます。

なおクレジットカードも全部解約すると、「カードも作れない人」というマイナス評価を受けますので、あなたのカードは解約しない方が良いですが、結婚後、あなたのカードを使って融資を受けたりしないよう、あなたも彼女も融資機能なしのカードに変更しておけば良いかと思います。

それと、念のために過払い金がないか、各取引先に彼女の「取引履歴」を取り寄せてみてはいかがでしょう。それをもとに、あなたがネットから探した「引き直し計算ソフト」に記入してみれば、過払い金があるかどうかはすぐにわかります。

もしかしたら残債も整理できて、戻ってきたお金が結婚式のための資金の足しになるかも知れませんよ。多重債務者なら、びっくりするほど巨額の過払い金がある場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/7/2310:57:09

給与明細の提出がないところは無人機での借り入れ可能です。
多重債務でも事故なく完済していれば銀行カードとかの方が多様性がありますが、性格が直ってるかは確認しないと結婚生活など大変です。上の人はたくさんかいてますが無知ですね。実はプロミスの場合は五十万までは給与証明とか求めませんし、最初に20万枠をせっていして連絡してきています。実は他社で借りてて返している人の方が安心するというのが、銀行とは違う考え方です。もう借りないほうがいいので、はがきを拒否するよう連絡すべきでしょう。リストからはずすように。

noz********さん

2012/7/2108:27:51

ダイレクトメールが届いた時点でもうブラックでなく、まず申しこめば審査は通り借りれるでしょうね 昔、多重債務者だったといわれるが、それをどうして返済できたのか? また昔の過払い金もちゃんとかえしてもらってるのか? のほうが気になりますが、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる