ここから本文です

陸上長距離の事で質問です。 小学6年生で1500Mを4分30秒台で走る男の...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2106:41:58

陸上長距離の事で質問です。

小学6年生で1500Mを4分30秒台で走る男の子がいるんですが、練習内容を聞くと一日10km以上、 色々なスピード変化をつけて練習していると言っていました。
練習も大好きな感じでコーチの方と楽しそうにやっていて、やらされている感じはありません。

そこで質問なんですが、他の陸上長距離経験のある方々が揃って、『のびしろがなくなるから、練習をあまりさせるな』
と言っています。

のびしろって何ですか?
のびしろがあるんだとしたら、頑張ってもある程度の結果は決まってるって事でしょうか?

経験者の大人が子供に向かって平気な顔で言っていたんで、なんだか変な感覚になりまして‥

努力してる子に、努力するなってスポーツ他にあります?

自分は野球をやっていたんですが、全く言われた事はありませんし、マラソンをやる子供が、頑張らない癖のようなものがついてしまう気がします。

昔からこの教えがあったなら、日本人が遅いのがわかる気がします。

子供のうちにハードな練習をしすぎると、成長によくない事は知っていますが、体と心は繋っていると思うので、体が限界ならヤル気もおきてこないんでは?
人間ののびしろって?

わかり易い回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FFFKKKSSSさん

2012/7/2118:06:11

身体の事を考えると、小さいうちから強い強度の練習を行うと成長の妨げや故障の原因になる。結果的に中学や高校で記録が伸びなくなる。

中学生から実業団まで常に日本のトップを走り続けている長距離ランナーは佐藤悠基さんぐらいのもです。

例を挙げると、野球なんかもピッチャーは無理させません。毎日数百球も投げこむ小学生にストップをかけない指導者いません。小学生が毎日10km走るってことはそれぐらいやり過ぎている。

伸びしろというか、将来性を潰すことになりかねない。せっかく良いモノを持っているのに、、、

最近では、箱根駅伝の練習さえも大学生としてはやり過ぎという意見もあり、事実として3000m、5000m、10000m、マラソンの日本記録保持者は箱根駅伝出身ではない。
箱根駅伝でも、1~3年生の間は活躍できても、4年生になると故障を抱え走りの精彩を欠く選手が見受けられます。
箱根駅伝が有望な若手選手を潰し、日本の長距離&マラソンが弱いという意見があります。(実際にはケニアとエチオピアが飛び抜けて速いだけで、意外と日本のマラソンのレベルは高い)

小学生によく有ることですが、4分30秒といえば既に中学生レベル。身体も既に中学生並に成長しているでしょう。つまり、中学生になると周りの子も速くなって追いつかれるだけ、そうやって中学生になってから記録が伸びず、抜かされて、ちょっとグレるようなやつはたまにいます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/28 00:15:57

わかりやすい回答ありがとうございました。

他の方もそうだったんですが、やはり怪我が怖いという感じなんですね。
うちも気をつけます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2012/7/2118:04:34

長距離は短距離と違い天性の素質が表れにくいものです。
全中の長距離の入賞者のほとんどはインターハイでは消えています。
インターハイの上位の走者は大学ではやはり消える人が多いのです。
あまり早くから無理に記録を追いすぎると,将来の伸びが期待できません。
小学校ではとても速かった子が高校では普通の子に過ぎなくなる可能性がとても大きいのです。
短距離は素質が大きく影響しますから,小学校で速かった子が成長につれて伸びる種目です。

いつか漢さん

2012/7/2113:45:47

怪我がしないように沢山練習するのは問題ないのですが、
小学生のときからウェイトトレーニングをしたり、
20キロ以上の練習など膝に負担をかけすぎると、
故障しがちになり、継続して練習できなくなります。
こうなった状態を人は”伸びしろがなくなった”と評価するのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる