ここから本文です

バッテラと鯖寿司の違いは何ですか?

さとちゃんさん

2012/7/2107:44:24

バッテラと鯖寿司の違いは何ですか?

鯖寿司にのってる鯖のほうが少し厚みがあるようですが。

それとバッテラの語源は何なんでしょうか。

閲覧数:
7,936
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/7/2109:03:26

下で回答しているカテマスは引用元を明らかにせず、中身だけを盗んで自分が考えたように装う悪質回答者です。今回も過去の質問BAからの丸写しです。気をつけましよう。

ネタ元はこれ↓

鯖すしとバッテラの違いは何ですか???
http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/1412364844/


鯖をネタにした押し寿司という意味では一緒ですが、物は全く違い大阪でも鯖寿司とバッテラは区別します。

○鯖寿司
鯖がネタの「にぎり寿司」、「押し寿司(箱寿司/棒寿司)」の総称の事を「鯖寿司」と言いますが、
一般的には「鯖の棒寿司=鯖寿司」と言われる事が多く、酢飯とネタを布巾やスノコで棒状に押し固めて作ります。
昆布が無い棒寿司もありますが、関西では昆布の事を松前と言ったため、昆布を使えば松前寿司の名前もあります。

○バッテラ
箱寿司の中でも、鯖をネタにして、白板昆布をのせた寿司をバッテラと呼びます。木枠で型抜きして作ります。
バッテラの語源はポルトガル語の小船(bateira)で、昔はコノシロを使ったらしいが、安価な鯖に置き換わったそうです。
大阪では白板昆布をバッテラ昆布とよぶ事もあり、大阪の郷土食の一つです。

見分け方は、切り口の断面が□→箱寿司、○→棒寿司です。

また、棒寿司は鯖の切り身をそのまま使い、値段は比較的高め(5000円位の高級品も珍しくありません)
バッテラは切り身を薄く削ぎ切りして、値段も安く、一人前が数百円と値段も手頃です。

「バッテラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

編集あり2012/7/2108:05:42

大阪のhamakko_oosakaさんの意見です。
鯖をネタにした押し寿司という意味では一緒です
昆布が無い棒寿司もありますが、関西では昆布の事を松前と言ったため、昆布を使えば松前寿司鯖がネタの「にぎり寿司」、「押し寿司(箱寿司・棒寿司)」の総称の事を「鯖寿司」と言います、

バッテラ
箱寿司の中でも、鯖をネタにして、白板昆布をのせた寿司をバッテラと呼びます。木枠で型抜きして作ります。
バッテラの語源はポルトガル語の小船(bateira)で、昔はコノシロを使ったらしいが、安価な鯖に置き換わったそうです
見分け方は、切り口の断面が□→箱寿司、○→棒寿司です

st2********さん

2012/7/2107:52:55

同じものです、バッテラはポルトガル語で小舟の事を指すそうです。
http://www.kyotaru.co.jp/kyotaru_iroiro/bateira/bateira.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる