ここから本文です

エクセル関数で、「もしAかつBなら、Cを表示させる。それ以外の場合は0を表示させ...

koa********さん

2012/7/2120:53:14

エクセル関数で、「もしAかつBなら、Cを表示させる。それ以外の場合は0を表示させる」という式をつくる場合は、どのような四季を作れば良いのでしょうか?

閲覧数:
28,024
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/7/2223:20:08

=IF(AND(A1="A",B1="B"),"C",0)

もし、セルA1がA、B1がBならば、アクティブセルは"C"、違う場合は0

もし~、と仮定での式になるので、IF関数を使い
更に条件が2つあるので、AND関数を入れ込みます。
この関数は、複数の条件を両方満たしたい時に使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2012/7/2207:49:37

ヴィバルディじゃないので、四季は作れませんが。。。

=条件式A*条件式B*C

で大丈夫でしょう。条件式がTRUEのとき1、FALSEのとき0という値で計算できるという性質を利用しています。

つまり、条件式AもBもTRUEなら
=TRUE*TRUE*C→=1*1*C
で結果はCが返ります。

そうでなければ、どちらかがFASLEになりますので
=FALSE*TRUE*C→=0*1*C
で結果は0が返ります。