弁護士に憧れている中学3年生の者です。

補足

辛口なコメントありがとうございます。 質問について改めさせていただきます。 皆様の回答より、(1)については自身で決めることにしました。 (2)についてですが、「(私が)弁護士を目指すのはどうですか」というのが趣旨ではなく、「弁護士という職業の現状」を聞きたかったのですが、大変遠回りな質問で誤解を招いてしまいすみませんでした。 よろしくおねがいします。

資格348閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

弁護士を大きな目標として、今は進学の勉強を一生懸命進めていこうと思います。 弁護士の方に回答をいただくなんてとても嬉しいです。頑張ってください。 様々なご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

(1)弁護士を目指すためにはどこの高校へ進学すべきでしょうか(千葉県) ⇒最も、東大・一橋・早慶とかの合格実績の有る高校です。 高校は、レベルの高い大学に入るために行くんです。 (2)弁護士を目指すことをあなたはどうお考えになるでしょうか ⇒昔と違って弁護士の資格はプラチナ資格でなくなってます。弁護士という仕事自体に魅力を感じて目指すのはいいのですが、高収入を期待して目指したらがっくりするだけと思います。 仕事の数はむしろ減っているのに、弁護士の数は、ここ10年ほどで2倍になってます。

0

(1)弁護士を目指すためにはどこの高校へ進学すべきでしょうか(千葉県) →授業を聞かずとも卒業できる程度の学校に行って、学校の授業そっちのけで弁護士のための勉強だけをする。 (2)弁護士を目指すことをあなたはどうお考えになるでしょうか →自分の勝手なんだから好きにすればと思う。

0

1については千葉県内の状況はよくわかりません 2、質問の仕方がおかしいね。だって、弁護士を目指すのはあなたでしょ。この質問ではなんか別の人が目指すように感じる。 中学3年生の時点で、将来の目標を決めて努力することは決して悪いことではありません。但しかなりの苦労を伴うことを覚悟しておく必要はありますね。たまに、簡単にクリアしてしまう人もいますけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

(1)は?高校の特色?そんなもん関係ない。日本一難関試験なんだから優秀な奴が 合格する試験。従って、高校も県立千葉を始め優秀な高校を目指すべき。どこの高校 へ進学すべきとか聞いている時点で的外れ。馬鹿です。 (2)そんなもんアンタ自身の問題なんだから、他人に意見を求める方がおかしい。他人に 目指すべきではない、などと回答されたらアンタは諦めるのか?その程度の覚悟なら まさに目指すべきではない。この質問からは、アンタ自身の信念のなさ、他人依存の精神 が窺える。惰弱な人間だな。

0

(1) 極論から言えば、どの高校でも関係ありません。高校では法律の授業はありません。公民の教科で少し出てくるくらいです。なので高校ではなく、どの大学の法学部に進学するかです。 (2) 昔と違い大学在学中に司法試験を受けれなくなり、法科大学院を卒業しないと受けることすらできません。スムーズに進学してとして卒業時には25歳です。一種のギャンブルと一緒です。あなたが真剣に弁護士になりたいのなら目指す価値はあると思います。弁護士は必ずしも稼げるわけではありませんが、社会的地位は高く人気の職業ではあります。弁護士になってからも勉強は必要ですが、私はいいと思います。