ここから本文です

昔みた集落が忘れられません。 車で通りがかりに見ただけなので定かではないので...

アバター

ID非公開さん

2012/7/2204:04:16

昔みた集落が忘れられません。
車で通りがかりに見ただけなので定かではないのですが…
どなたかこの集落の正体わかる方いらっしゃいませんか?



曖昧で申し訳ないのですが、下記が覚えている事です。

・飛騨高山の周辺の山の中の集落
(詳しい場所は覚えてないのですが、日本海方面から高山市内に向かっていた途中?高山市内寄りだった気がします)

・それまで通ってきた道沿いには集落はなく、突然山の谷間に現れた感じです

・青いトタン屋根の家が並んでいました。(見えた限りは全部青い屋根)

・小さな村くらいそこそこの数の家が密集してました。

・車が通れないくらい細い道が家々の間に見えていました

・時間が止まったような、昔の炭鉱の町のような雰囲気

・人が住んでいるのかはわかりませんでした

・遠くにタンクのようなものがあった気がします



あの不思議な雰囲気が忘れられません。
いつか行ってみたいと思っています。
どなたかこの集落の正体や場所がわかる方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
185,415
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/28 20:13:52

神岡鉱山かも!ありがとうございます!!
周辺に鉱山集落がいくつかあるようなので、そのひとつかも。
足尾鉱山の精錬所の鉱山住宅群がそっくりなので、
あの景色も精錬所だったのかな。
まだまだこんな景色の場所日本にあるんですね。ちょっと感動です。

忘れられない不思議な景色ってありますよねー。実際訪ねたら記憶と違うのかも知れないですが…
いつか記憶をたどって探索に行ってみたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

indigojackyさん

2012/7/2319:29:33

回答でなくて申し訳ありません
だた私も昔九州で同じような風景を見たことがあり
その不思議な光景に目を奪われてしまいました
谷底の中に集落があって、日照時間が少ないとガイドさんが言っていました
そういう場所に人が住んでいるのがとても神秘的に感じたものです。
強く心に残っているのに私も地名を思い出せません。
確かに見たはずなのに、今ではそれも幻のように感じています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。