ここから本文です

気持ちよく優先席を譲ってもらうためのマナー

sof********さん

2012/7/2207:41:50

気持ちよく優先席を譲ってもらうためのマナー

気持ちよく優先席を譲ってもらうための心得をおしえてください。

・松葉杖使用中。男性、見た目40代、スーツにネクタイ姿。
・近郊型列車(クロスシート)を通勤で利用。
・快速、所用時間40分。
・行きは家族に始発駅まで送ってもらうので問題は無いが、帰りはまず座れない。

通勤方法の変更など根本的なアドバイスでも構いませんが、タクシー利用は2万円程かかりましたのでご勘弁ください。

閲覧数:
349
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2012/7/2221:28:10

帰りも座れる駅までもどる
これしかありません

今や、譲ってもらえたらラッキーくらいの気持ちでいないとダメみたいです

自分も松葉杖ですが、そうしてます
情けない世の中になったなあ、と言う気はしますね

質問した人からのコメント

2012/7/28 05:58:58

なかなか皆様厳しいことをおっしゃります。気合いで解決すれば苦労しませんよ。乗降客の迷惑を顧みず戸袋付近を占拠すれば話は別ですが。現実的な回答をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2012/7/2604:17:16

相手が気持ちよく譲ってくれるような態度で
お願いする。

それとも、自分では何もせず悲壮感漂わせてたら、
相手から譲ってくれるのを待ちますか?

t01********さん

2012/7/2317:26:35

回答 自分なら会社の近くに引っ越す 又は自宅の近くの職場へ転職する そうしないと仕事のない日を除き毎日譲ってもらうコトになるから 気持ちよく優先席に座っていただけるよう譲り方の心得ならいくらでも伝授出来るんだけど とりあえず譲ってもらう側から譲る側になるように期待してます

has********さん

2012/7/2311:25:20

譲ってもらえるのが当たり前という態度の人には気持ちよく譲れません。

松葉杖だろうが混んでれば立つのが当たり前と思ってる人には誰もが気持ち良く譲ってあげると思いますが・・・
まさか世の中そんな普通の人はいないなんてことないですよね。(最近電車乗ってないのですが)

bea********さん

2012/7/2215:48:19

普通に、優先席の方に行き、座りやすい席に座っている人に、お願いするのが、いいと
思います。

「すみませんが、席を譲っていただけますか?」って。

それか、健康な人だろう、という人に譲ってもらうのもいいとは、思います。

アバター

ID非公開さん

2012/7/2209:23:51

本当に足を骨折しているのなら、整形外科で撮ったレントゲン写真と医師の診断書を見せて譲ってもらう。

松葉杖だけなら本当に足を骨折しているかどうか分からないし、立っていた方がリハビリになることもある。