ここから本文です

先日アコムから電話があり、プロミスの借り入れを全額立て替えるので、借り換えし...

dmt********さん

2012/7/2214:01:04

先日アコムから電話があり、プロミスの借り入れを全額立て替えるので、借り換えしませんか? という内容でした。この場合、プロミスの残高はゼロになるわけですが、解約せずにプロミスからまた借り入れしたら、法的に違反ということになるのでしょうか?プロミスから再度借り入れをしたい理由は、別に銀行二件からも借り入れがあり、そちらは使い勝ってが悪いので、プロミスから借り入れたお金で全額返済したいのです。 プロミスから借りたらアコム側から話しが違う!一括返済してください、などと言われてしまうのでしょうか? 出来れば、実際経験のあるかたに解答いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします

補足現在アコムからも50万円借り入れしています

閲覧数:
2,474
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2012/7/2214:18:14

まずは、借入金の総額。
個別の利率。
借り換えや、おまとめ等は基本、利率を安くするための手法。

又、借入は自由ですが、貸金法改正後ですから、総額年収の3分の1までした、借りる事は出来ません。

以前の審査は、金融会社独自が多かったのですが、現在は、法改正も有り、信用情報機関での共通審査が、一般的と言われています。

向こうで借りて、あっちで返して、こっちに黙って、やりくり・・・
一番ドツボニハマるケースですので、


最初に申しましたとおり、利率での計算をしてください。

現在の状況から、個別の全額返済期間で計算し、
借り換えた場合の、設定返済期間で計算した時に
返済額が少なくなれば、良いと思いますし、変わらなければ
傷口を開く必要もないかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/29 06:36:32

すみません、お三方ありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v70********さん

2012/7/2214:38:41

アコムからの勧誘ですね。おまとめは普通は借換えた側は解約が条件ですが消費者金融は分かりません。
アコムより銀行でおまとめしたほうが利息が違います。一度検討されてはどうですか?例えば、楽天スパーローンとかありますから。

crs********さん

編集あり2012/7/2214:12:18

お答えする前に確認したいのですが、
あなたはアコムからも借入しているのですか?

完全に多重債務者が嵌っていくコースです。
返済が長期間に渡っているのでしたら、
利息だけで借り入れた金額を超過しているかもしれませんよ。
一括返済なんか止めて、一度司法書士に依頼して利息金返還の手続きを取った方が良いですよ。