ここから本文です

母乳育児中の乳首の痛みについて。 現在生後1か月の男の子を育てている母親で...

ser********さん

2012/7/2214:05:56

母乳育児中の乳首の痛みについて。

現在生後1か月の男の子を育てている母親です。
完母で育てていますが、授乳中左側の乳首が激痛です。
乳首マッサージをしてからあげていますが、(これ

も痛い)
乳首はごつごつしていて、なかなか柔らかくなりません。
根元と乳輪は柔らかいので、ちぎれそうです。
ちなみに母乳の出は相当よく、少しマッサージしただけでびゅーびゅーでます。
息子も全力で吸ってくれます…口の中で乳首がごりごりいってます。
白斑もなく、詰まってはないと思うのですが…

右の乳首は柔らかく、痛みも一度もありません。
母乳の出も同じくらいいいです。
左も根気よく吸わせていれば、柔らかくなるのでしょうか?
詰まっているわけでも、飲んでくれない訳でもないので、母乳外来には行きづらいです。。

閲覧数:
1,417
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ママさんさん

2012/7/2215:28:36

生後2ヶ月(三人目)のママです。
私も、今回の出産→授乳で、かなり乳首が痛かったです(>_<)前回の出産から四年も経ってたからか、乳首が硬くて…。 でも、気長に吸わせていたら、今では柔らかくなりましたよ(^o^)/
痛いと、授乳が苦痛になりますよね…。 でも、良くでるオッパイみたいですし、吸わせないと、乳腺炎が怖いですよ! 可愛い赤ちゃんと、ママのオッパイのために、もうしばらく頑張って吸わせてあげて下さい!

質問した人からのコメント

2012/7/28 15:55:49

抱きしめる 皆さん回答ありがとうございます!
昨日1か月検診で聞いてみたところ、
思いっきり乳首マッサージしたあと、
「うん、よくでてるし、体重もしっかり増えてるし問題なし!」
と言われました…痛みは慣れるしかないと。
もうちょっとと信じて、痛みに耐えて頑張ります!!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2012/7/2218:12:41

すごく痛いようなら母乳外来で相談した方がいいですよ。
私も似た様な状況で、我慢して授乳していたら
ある日突然、血が出てきました。
どうも薄皮一枚のしたで乳腺炎になって居た様でした。
ごりごりしているなら私と同じ可能性があります。
(ちなみに私も出がよかったです。)

病院ではマッサージをしてくれて、ケアに
グレープシードオイルというオイルをおっぱいに塗って
ラップするといいと言われました。
このオイルは食用なので赤ちゃんの口に入っても安心です。
スーパーでも手に入ります。
そのうち痛みもなくなりました。

お試しください。

ry1********さん

2012/7/2215:30:29

シリコン製の乳首にかぶせるものがあります。
私は両方とも裂けてしまって血が出ていたので
かぶせても多少痛みはありますが、重宝しました。

whi********さん

2012/7/2215:03:39

私は授乳してない時、病院の売店で売ってた塗り薬(赤ちゃんの口に入っても大丈夫)を乳首に塗ってラップを乗せて保湿してましたよ。摩擦で痛いのかもしれませんね。塗り薬の名前は確かピュアレーン100だったかな?お役に立てれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる