ここから本文です

この場合は スルッとKANSAI を買った方が安いですか?

sub********さん

2012/7/2217:24:29

この場合は スルッとKANSAI を買った方が安いですか?

1日目
京都市営バス 3回乗車

2日目
京阪電車 (出町柳~淀屋橋の往復乗車と中書島~宇治の往復乗車)

3日目
京阪電車 (七条→出町柳)
叡山電車 (出町柳→貴船口)
京都バス (貴船口~貴船の往復乗車)
貴船口駅→国際会館駅までのバス
京都市営地下鉄 国際会館→北大路
京都市営バス 3回乗車
JRバス 龍安寺→京都駅前

これだったらスルッとKANSAI 3days というのを購入すればよいでしょうか?出発(1日目というのは)は明日です。

閲覧数:
477
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

編集あり2012/7/2218:00:42

各日の移動する交通機関の合計金額が1,670円を上回れば、スルッとKANSAI3dayパス(5,000円)を購入する価値はあります。


しかし、京都の市バスを3回しか乗らない1日目は完全に「赤字」ですし、残り2日間も「スルッとKANSAI2dayパス」(3,800円)に振り替えたとしても、各日最低ノルマである1,900円を上回るか…と言ったら「微妙」だと思います。


自分は東京都民ですが、乗り物を中心にした旅で、関西の私鉄・地下鉄・モノレール・新交通(ゴムタイヤ電車)・一般路線バスを朝から晩までトコトン乗り続けるのならば、スルッとKANSAI3day・2dayの効力を十分に発揮出来ます(上手く使うと、結果的に3dayパスを正規運賃で10,000円分乗りまくり、事実上「小児運賃」で楽しめました。)が、2日目だけが「大移動」で、1・3日目は短区間を移動するのみなら、企画乗車券は買わないで、通常のスルッとKANSAIカード(1,000円・2,000円・3,000円)を購入して、不足分は現金精算で旅を楽しんだほうが良いと考えます。


「おまけ」はありませんが、原則的に下車時にカード残高から引き落とし精算。
※関西の一般路線バスは「後乗り前降り後払い」が一般的です。


不足額はカード追加か現金追加で精算完了で、面倒な乗車券購入も不要です。
JR以外の殆どの私鉄・地下鉄・一般路線バスで使用出来ます。


有効期限は当分無いので、3日間の関西地区滞在なら、とりあえず2000円券を1枚を購入し、2日目の終わり、または3日目スタート時点で残高が底をついたら、1,000円券1枚追加した方が良いのではないでしょうか…?


★補足です★
JRバスは私鉄系列ではないので、スルッとKANSAIカードは使えません。
現金で支払います…。


熱中症対策として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になった時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶なら緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)を用意するとGood!!


あとはご自身で集めた情報も備えて、いざ京都・大阪へ!!
有意義な三日間でありますように…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2012/7/2221:35:41

知らない土地で、不慣れな切符を買うときに起きがちなトラブルを避けましょう。
というのがこのチケットの正しい使い方。
損得は度外視でね。

夕波さん

2012/7/2217:54:10

交通費として5000円になってしまいますよ。
京都バスとJRバスは使えないですしまして京都バス (貴船口~貴船)はバスを待っているより歩いたほうが早いかもしれません。
JRバス 龍安寺→京都駅前
これもなかなかこないJRバスに乗って渋滞にハマるよりはJR嵯峨嵐山から引き上げたほうが早くて時間も確実です。

結果的にパスは不要。

この手の観光パスは利用者が得しないように計算された価格ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる