ここから本文です

2ちゃんねるの情報って、どのくらい信用できますか? 実は・・・・

アバター

ID非公開さん

2012/7/2220:47:23

2ちゃんねるの情報って、どのくらい信用できますか?

実は・・・・

息子が就職しようと思っている会社なんですが、ネットで検索していたら2ちゃんねるにその会社の裏事情みたいな事が色々書かれているのを見つけてしまいました。
表面的には一応は名の通った会社なんですが、勤務実態とか内情はとてもひどいみたいな事が書かれていました。
残業が多くて激務だの社員の扱いが酷いだの苛めがあるだの・・・・etc・・・
離職率も、学校からの情報で知る限りでは低かったので安心していたのに、ものすごく高いとか。
もちろんフォロー?しているような書き込みも少しはありましたが、大半は酷い事ばかりで・・・・もし本当だったらとてもじゃないけど就職しちゃいけない会社だと思いました。

本人は、もちろんそんな会社とは思ってないので前向きに考えています。
だから教えてはいませんが・・・

こうゆう2ちゃんねるの情報って、信用できるものなんでしょうか?

閲覧数:
989
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2012/7/2222:14:26

良くこのカテで、類似の質問が有りますが・・・。
大手企業や、名が通っている企業程
色々な、カキコミをされていますよ?
試しに、他の会社名で検索して見て下さい。
同じ事ですよ・・・・
有名な会社なら、殆どが内情が酷い理屈になります。

実際に、その企業に勤務している人では無くても
カキコミ出来る事は・・・分かりますよね?
サクラもチラホラ混じっているのも当たり前の事です。
トラブルを起こして辞めた人や、自分に問題が有るのに
会社のせいにしたり・・・・と不満分子の集まりが
わざわざ愚痴を、言い合う為に集まっているだけです。

親御さんが、そんな事を鵜呑みにして
「そんな会社」だと思ってしまうのは・・・どうでしょう?
息子さんに、そんな情報を教える必要もない事ですね。
信用性が有ると思う方が・・・どうかしています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2012/7/2305:12:17

どんな会社でも黒い部分はあるでしょう。

僕も、日本人なら多分誰もが知っている大手鉄道会社に入っていました。世間では組合が強い、労働者が強い、待遇がいいと言われている会社です。
実際、そういう部分もあったですが、しかし、僕の配属になった駅では、
パワハラ(しかも、ミスに対して怒るのではなく、あまりにメチャクチャな内容や理不尽な事で怒鳴る)をしまくって何人もの社員をうつ病に追い込み(うち1人は自殺未遂、1人は自殺)をしまくる助役がいました。
自分のミスを部下のせいにしたり、命令通りにやった部下を「なんでそんなことやるんだ」と言い掛かりつけるのはまだかわいいほうで、ある新入社員に対して、2008年4月から約2年間、1日も休日を与えず無理矢理勤務させ、つまり無賃労働させたりしていました)。

同じ会社であっても、企業が大きければ、配属される部署によって全然違うと思いますよ。

spo********さん

2012/7/2221:53:04

2ちゃんねる気にしてたらどこもボロクソ書いてるんで働けないですよ。

chi********さん

2012/7/2221:30:55

親なら、どーんと構えるべき。

どんな人気タレントだって、アンチがいないなんてことはない。
むしろ、アンチや批判が多いタレントほど大物だったりする。
企業だって似たようなもんじゃない?
極言すれば、公務員だって、ヒドイ書き込みも少なくないでしょ?

しかも匿名じゃん。
そんなネット情報に右往左往するなんて、愚の骨頂だと思うよ。

ino********さん

2012/7/2221:09:01

その情報は実際に勤めている人が書き込んでいる愚痴なので
書かれていることは事実なんでしょう。
そんな事で嘘ついてもいいことないですから。
ただその人たちもまだ勤めている訳ですから、それを踏まえた上でも
踏みとどまる魅力があるんじゃないですか。例えば週休が2日あるとか。
世の中もっと酷い会社もごろごろある訳ですから。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る