ここから本文です

腐ってしまったのでしょうか?

apr********さん

2012/7/2221:06:24

腐ってしまったのでしょうか?

一昨年の10月、20年勤務していた仕事を退職させられました。5年ほど前から自律神経失調症ということで、休職、勤務を繰り返していたのですが、もう休職期限がなくなるということで「復職プログラム」を行い、復職を目指しました。
でも、簡単なものではありませんでした。上司の風当たりはかなり強く、「あなたが復職すれば、あなたの代わりに来てもらっている人が職と給料を失う。」とまでいわれました。
それでも、母子家庭、マンションのローンもあるということで、必死に頑張りました。結果が「適応障害」復職はかなわず、自己退職を勧められました。

3か月後には、ハローワークの職業訓練に参加してパソコンを3か月間学び、そのあと3か月後に学習塾に勤めることができました。でも、犠牲が大きすぎました。うちに帰るのは10時半過ぎ。とても娘一人を家において置けません。それでも、娘は理解してくれていたのですが、だんだん仕事中に電話やメールが来るようになり、さみしがっているんだと思うと、心が苦しくなりました。なんともない普通の子供なら我慢させていたのですが、娘はいじめが原因で不登校になってしまい、私が一緒でなければ外に出れない状態でした。
そのうち、働く意味が分からなくなってしまいました。
病気になった自分が悪い。私が弱いから、精神疾患にかかった、娘をも救ってやることができなかった。
自分を責めているうち、今度は「うつ状態」と主治医から言われてしまいました。

もう仕事をしなくなってから、9か月になります。20年勤めていたところからの退職金で何とか暮らしていますが、もう限界が近づいてきています。
買い物などで外に出ると、みんな働いている。でも私は何もしていない。

主治医には話しました。今は働けないのではなく、働ける気がしないと…・
怖いのです。頑張っても、すぐに精神疾患を患ってしまう自分が情けないのです。
怖いのです。また、上司に責められるのではないかと・・・

私は腐ってしまったのでしょうか?もう働けないのでしょうか?
気持ちの問題だということもわかっています。でも、越えられないんです。
親娘、今後どうしたらいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2012/7/2308:42:02

同様のケースを大変多く見かけます。

あなた様にご協力いただける御親族がおられるなら一旦そちらに力になってもらいしばらく親子身を寄せられるのが一番かと思います。

それが難しい環境であるのでしたら、今後の生活の困窮について考えると、一度ドクターに御相談なさり障害年金の手続きを進める事が一番ではないかと思います。

手続きを始めても申請が通るまで時間がかかります。場合によっては申請が通らない場合もあります。ただし、3級での支給だと母子が生活するには著しく困難であるかと。

併せて近隣の福祉事務所へ行かれケースワーカーさんに生活保護の相談を行うのが良いかと思われます。

同じように母子家庭で身体を壊すまで頑張ってしまい復帰が困難な方はたくさんおられます。

今は使える支援をしっかりと受けてお子様との生活をしっかり守っていきましょう。

それは恥ずかしい事でもなんでもありません。自身の事だけでなく娘さんの幸せを一番に考えて今は援助を受けて身体を治していきましょう。金銭面だけでなく更に重症化すると子育てする事も負担になってきていると思われますから。心と身体に余裕を持てる状態に環境を持っていくことが大切なんです。

お大事になさってくださいませ。

(一部修正させていただきました)

質問した人からのコメント

2012/7/29 14:55:57

抱きしめる 娘のため、自分のため・・・ 体調のいい時、いろいろな手続きに行きたいと思います。
他人のことながらいろいろ考えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2012/7/2316:37:57

「生保」申請を。

「鬱病」・・・感情障害です。
寛解します。
其れ迄は、御療養を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる