ここから本文です

世界史の入試勉強について。 特に意味はないですが、現代史から先に勉強しよう...

n_k********さん

2012/7/2221:20:45

世界史の入試勉強について。

特に意味はないですが、現代史から先に勉強しようと思っています。
これは無謀でしょうか?

学校の授業は古代史からやっています。

一般的にどう考えられているのでしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdg********さん

2012/7/2222:14:24

無謀です。
例えばインドが東パキスタンをバングラデシュとして独立させた、
という文章があります。

これでは全くわけがわかりません。
おそらく東パキスタンが何かもわからない、
漠然としたままで史実をとらえることになります。
下手したらインドもパキスタンもバングラデシュも
かつては同じ国だった、ということさえ知らないまま。

「インドはヒンドゥー教徒とイスラム教徒がすんでいた。宗教の違いからイスラム教徒がパキスタンとして分離し、その飛び地であった東パキスタンがさらに独立した」

インド史をしらなくてもわかりやすいですよね?

順序通りに書いてるからです。

素直に古代から勉強することを進めます。

その勉強ではおそらくヨーロッパがすごくわかりにくくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spr********さん

2012/7/2719:17:32

無謀です。
頭の中で勉強した事がごちゃまぜにならないっていうなら、無理に止めませんが…