ここから本文です

MIDIキーボードについて

azu********さん

2012/7/2300:11:48

MIDIキーボードについて

現在保育の専門学校に通っております。
ピアノは初心者で安物のキーボードを使っていたのですが
遂に壊れてしまいました。

そこで新たにキーボードを買おうと思って目についたのが

ALESIS - QX49
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EQX49

こちらはMIDIキーボードということで
単体ではならず、PCと接続しないと鳴らないと言うことがわかりました。

そこで質問なのですが
1.上記の物とPCを繋いだ時に、音源の入ったソフトなどは別に買わなきゃいけないのでしょうか?
ただ繋ぐだけでは音は鳴らないのでしょうか?

是非色々と教えてもらえるとありがたいですm(_ _)m

閲覧数:
269
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/7/2323:21:47

音を出すだけなら無料ソフトでも出来ます。例えばMusic Studio ProducerでMIDI InにQX49を、MID OutにWindows標準のMicrosoft GS Wavetable Synthを指定するとか。またQX49にはLive Lite 8が同梱されているので、それでも音は出せるでしょう。

ただしリアルタイムで演奏するとなると話は別です。発音の遅延の調整が必用で、専用のオーディオドライバ(ASIO対応等)を準備しないと解決できません。遅延は酷いと1秒程度あり、とても弾けたものではありません。

ということで実質使えるようにするまでが面倒なので、保育教育の練習用にはお勧めしません。少なくとも61鍵ある音源内蔵電子ピアノ等の方が扱いやすいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2012/7/2808:41:06

MIDIキーボードですが、PC以外にも、MIDI IN端子のある音源をならす事もできるので、

QX49→音源→スピーカー

という事も可能です。この場合は、遅延はありませんが、ケーブルも荷物も増えますし、やっぱり現実的ではありません。

どうしてもMIDIキーボードじゃなければいけない、という事ではないのであれば、casioのCTK-240という機種があります。49鍵、現在価格は7350円、2.8kgです。サウンドハウスさんのURL貼っときます。
URL: http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=225%5ECTK24...

以上、参考になれば!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる