ここから本文です

抗ガン剤の治療を中止されて、困っています② 家族は毎日、様子を見に行って...

ken********さん

2012/7/2307:15:05

抗ガン剤の治療を中止されて、困っています②


家族は毎日、様子を見に行っていたのですが、どうも主治医と精神科医と看護部の連携がうまくいっていないような感じで、主治医は「精神のことは詳しくないの

で、精神科の先生にお任せしています」と言うのですが、その精神科の先生(部長)は忙しくて、ほとんど患者を見に来ない状態で、看護部は治療のことはよくわからないのでと言うし、結局、強い睡眠薬を飲ませて、放ったらかしにされているような印象を受けることが多々あったのです(たとえば、夜トイレに起きれないほど、強烈な睡眠薬を飲み続けていて、数日間、夜尿が続いているのに、それについて誰も疑問を持たないなど)。

そこで、いったいどのような症状に対して、どういった薬が処方されているのか、担当の精神科医に面談を求めたところ、何か苦情でも言われると思ったのでしょうか、担当の精神科医の他に、もう一人知らない精神科医と、看護師長も同席してきて、いろいろ尋ねたのですが、ほとんど説明が得られず、そろそろ退院しましょうかということになり、退院したのですが、強い睡眠薬を処方されたままだったので、退院1週間後に電話で「もうやめてもいいでしょうか」と尋ねると、「やめてもいいです」と言われて、やめる始末。
すると、みるみる元気になって、もしこちらから何も言わないで、まだあの強い睡眠薬を飲み続けていたらと思うと、ゾッとしてしまうのです。

これは文句や非難ではなく、ある程度、病院の事情も理解した上での正直な感想なのですが、納得がいかないのが、精神の異常を理由に、これ以上、抗ガン剤の投与はできないと言われることです。
抗ガン剤の投与で精神に異常が出るのはよくあることだと思いますし、その度に治療を打ち切っていたら、大変なことになるのではないでしょうか。
入院中、様子を見てきた印象から、抗ガン剤を投与してまた精神に異常が出たら、主治医も精神科医も看護部も、その対応に困るからではないのかとさえ思えるのです。

この質問は、doc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,018
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

リクエストマッチ

2012/7/2404:22:24

回答依頼ありがとうございます。

③に回答していますので、御参照ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる