ここから本文です

新潟県で化石が掘れる場所を教えてください。 あと必要な道具も教えてください。

kam********さん

2012/7/2314:48:27

新潟県で化石が掘れる場所を教えてください。
あと必要な道具も教えてください。

閲覧数:
1,947
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2012/7/2315:02:18

南魚沼市の後山あたりには、地層もあり、取れそうな気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2012/7/2422:45:30

糸魚川市のフォッサマグナミュージアムにて化石採集体験があるらしい。 青海の化石は土地の権利やヒスイ産地(天然記念物)があったりと何かと厄介なのでやめといたほうがいいと思う。
遠出するなら金沢市大桑や富山市八尾町がとれる産地(ネットで産地情報がわかります)。

len********さん

2012/7/2315:10:00

糸魚川の黒姫山周辺では、石炭紀~二畳紀の貝、フズリナ、ウミユリ、サンゴのはいった石灰岩が取れます。
但し、石灰鉱山の中には入らないように。
青海川沿いの石灰岩転石でも結構見つかります。
おまけでヒスイの原石も見つかるかも?

装備は登山の服装。特に足元はしっかりした靴で。
後はハンマー、あればタガネ。観察のためのルーペ。
ペットボトルに水を入れて持っていると、濡らして表面を見やすくするのに使えます。