ここから本文です

本籍地記載の住民票がほしいのですがどこで受け取れますか?

ooj********さん

2012/7/2314:55:39

本籍地記載の住民票がほしいのですがどこで受け取れますか?

19歳なのですが私一人でも受け取れますか?

市役所の何課にいけばいいのでしょうか
必要なものはありますか?

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
38,896
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2012/7/2315:05:04

市役所の一番目に付きやすいところに「市民課」とか「住民課」とかがあります。
カウンターがあって、誰でもすぐに判ります。
判らなければ「住民票をもらいにきました」と言えば教えてくれます。

本籍記載の住民票は「住民票の写し等請求書」と言う用紙に書きます。
本人確認書類が必要で健康保険証など公的なものがあれば提示してください。

なければ職員がプライベートなことをいろいろと質問します。
本籍、生年月日、家族のことなどです。
質問してなりすましでなく本人であると確認できたら交付してくれます。
1通200円~300円です。
使用目的もきちんと話してください(例えば運転免許を取るためとかです・・・)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住民票 本籍地記載」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/7/2320:40:45

>どこで受け取れますか?
普通の住民票の写しと同じところですよ。
交付請求書に本籍の記載の要否を記入する欄がありますから、○なり☑チェックなりをしてください。
>私一人でも受け取れますか?
取れますよ。
>何課にいけばいいのでしょうか
市により課の名称が違います。市民課、住民課、戸籍住民課、住民保険課、、、出張所、支所、連絡所等の出先機関もあります。
>必要なものはありますか?
健康保険証や学生証を持参してください。いくつか口頭で補充の質問をされるかもしれません。
手数料は1通1~400円程度です。

ko_********さん

2012/7/2317:21:01

>本籍地記載の住民票・・・どこで受け取れますか
あなたが住民登録をしている市区町村役場です。

>19歳なのですが私一人でも受け取れますか
本人であることが確認できれば、年齢は関係ありません。

>市役所の何課にいけばいいのでしょうか
市によって部署名は違います。
たいていの場合は「市民課」というような名称の所が多く、また、窓口は市役所の中で一番目立つ場所にあります。

>必要なものはありますか
運転免許証や健康保険証など本人確認書類、それと手数料(市によって異なりますが、大体200~300円ぐらい)が必要です。