ここから本文です

自己破産での車の査定書について。 この度自己破産する事に決め、今提出書類を集...

chataronaitoakiさん

2012/7/2317:28:14

自己破産での車の査定書について。
この度自己破産する事に決め、今提出書類を集めています。 そこでローン中の車(連帯保証人付き)の査定書が必要なのですが、いろいろ見ると査定書は普通貰えないと書いてあります。もし貰えても、査定書が必要なのは債務整理者だと分かるって書いてありました。
もし自動車査定協会に頼むとしたら軽自動車でいくら位かかりますか?
ローン中で連帯保証人付きでも、査定書って本当に必要なんでしょうか?
恥ずかしいのを我慢して、ガリバーとかに頼んだら無料で貰えるんでしょうか?買った所はオニキスです。

閲覧数:
6,597
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/2513:14:30

chataronaitoakiさん

こんにちは、
査定は出してくれないと思いますよ。
車を買い替えるというのなら話は別だと思いますが。

そもそも、手続き始まったら車体価格が20万以上あれば手放さないとダメですよ。
それ以下であれば問題ないです。が、ローンの残金が5万でも、車体価格が20万以上だと手放さなくてはいけません。
年式と走行距離で大体の値段は割り出せますよ。
明確な査定がなくとも、おおよそで大丈夫だと思います。
でも、ローンがあるってことは無理じゃないでしょうかね。
車を引き上げてもらうしかないと思います。

補足
ここで聞くよりも、弁護士さんに聞いたほうがいいかもしれませんね。
普通、20万以下の物は大丈夫のはずです。
いずれにしても今の状況ですと管財人がつくと思いますので、管財人の先生の指導に従ったほうがいいです。
管財人の先生の気分を損ねると免責も難しくなるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chori_46さん

2012/7/3014:16:23

日本自動車査定協会に軽自動車の査定を依頼すると、5250円(税込み)かかります。
各支所の所在等は査定協会の次のサイトをご参照下さい。
http://www.jaai.or.jp/

査定書ではなくても、「買取店店頭での買取呈示価格は○○万円だった」という聴き取りを申立人名で上申書とし、裁判所に提出するというのも方法です。
1店舗だけではなく、複数店舗から聴き取ります。
上申書には、いつ(年月日、何時頃)、どこの誰から(○○市なんとか区平和1-2-3、オート○○平和店、営業凸山凹夫)、いくらなら買えるといわれた、というようなことを明記します。
名刺を貼付できれば、なお良し。
そして、作成者も氏名を作成日も記載します。
初度登録から8年以上、走行距離10万km以上の軽自動車なら、これくらいでも十分だと思います。

jongkimnamさん

2012/7/2503:35:57

自己破産は車を売らないと裁判所の審査が通らないので、20万以下の車でも売却しないとダメです。自分は15万でも売却しましたから!車などなくてもどうもないので、処分して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。