ここから本文です

今度行きつけのディーラーで初めての車検の行うことになりました。 それで車検の...

qoo********さん

2012/7/2318:30:48

今度行きつけのディーラーで初めての車検の行うことになりました。
それで車検の見積りを先日行ってきました。少しでも安く済ませたいのですが削ってもいい様なものは無いでしょうか??

セレクト車検 お勧めコース
・定期点検及び継続検査 部品 技術料
24ヶ月定期点検 16,380円
保安確認検査 10,500円
日常点検 1,428円
・ご依頼事項及び今夏の推奨整備
ブレーキフルード取替え 840円 2,100円
F・Rブレーキ各部グリース給油 2,100円 3,360円
パーツクリーナーによる清掃 1,575円
クリーンエアフィルター取替え 3,150円 0円
エンジンシャシー洗浄 6,300円
パスタ吹付 2,646円 4,179円
ラジエーターコンディショナー注入 2,415円
小計 56,973円


・点検に基づく整備
エアクリーナーエレメント1個取替え 2,205円
スパークフラグ4本取替え 2,184円
フュージィー取替え 714円
フロントスタビライザクッション取替え 6,300円
フロントスタビライザクッション8 1,512円
フロントスタビライザバークッションリテーナ 760円
フロントスタビライザボルト、ナット、リテーナ 1,598円

小計 1,5273円

・オイルエレメント無料
エンジンオイル&フィルター 525円
ガスケット 84円
セイケイタイオイルフィルター 1,050円
キャッスルSN5W-30 3,108円

・整備代金お見積り金額 ¥77.496円
法定費用含めた金額 ¥128.146円という見積りでした。 これはいらないんじゃないかな!というものがありましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,068
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtt********さん

2012/7/2318:48:37

個人的には下記項目が必要なのか考えますね。
理由を聞いてみてではないでしょうか? (消耗?損傷?)

スパークフラグ4本取替え 2,184円
フロントスタビライザクッション取替え 6,300円
フロントスタビライザクッション8 1,512円
フロントスタビライザバークッションリテーナ 760円
フロントスタビライザボルト、ナット、リテーナ 1,598円

単純に安くと言う事であれば、最低限でお願いします。と言う事も方法だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

編集あり2012/7/2322:54:28

いやぁ高いですね、さすがディーラー。
それでいて料金設定が細かい。

24ヶ月の点検料取って、日常点検料も取るんですか。

24ヶ月点検の整備記録簿に、日常点検って項目ありますけど、これに別料金発生することに驚きです。


ブレーキのグリースアップ?
パーツクリーナーでの洗浄?
24ヶ月点検内でブレーキの点検があるので、ついで程度の大したことない作業なのに、別料金取るんですね。
リアドラムの場合、ライニングなどを全部バラすのかな。
ドライバーでライニングを浮かせば、全バラししなくてもグリースアップは出来ます。
もしかして、ライニングのアジャストスクリューをバラして清掃給油ですかね。それなら解ります。

それに比べたらフロントのグリースアップで2100円は高い。
ただパッド外すだけなのに。
24ヶ月点検外で、パッド脱着の一般整備で2100円なら解りますけどね。

オイルパンドレンのパッキン84円って細かいですね。

でも逆にうらやましいかも。細かく料金設定する分、社員の給料に充てれますからね。


エンジンシャシ洗浄とパスター吹き付け、ラジエターコンディショナーはカットしてもいいのでは。

ac_********さん

2012/7/2318:49:47

高くはないんですが、やりすぎですね。
エアーエレメントは自分で換えましょう。モノタロウで600で買えますよ。
シャシ洗浄、パスタ、ラジエーターなんとかはいりません。
オイルも高くなりましたね。昔は1500で換えれたのに。

全部自分でやったらどうですか?(笑)